幼稚園時代「何組」でしたか?

DVDデッキについて質問です。機械に弱く、配線がよくわかりません。新しく録画機能がついたDVDデッキを購入しました。壁にアンテナ線が1つしかないので、今までテレビで使っていたアンテナ線をDVDデッキに繋いで、DVDデッキを通して普通のテレビを見ている状態です。なので、DVDデッキを使っていないと時間が経つとオートオフになってしまいます。使い方間違っていますか??やはりアンテナ線をもう1つ増設しないとダメでしょうか。

A 回答 (3件)

アンテナ線は1本しかないのが普通で、DVDデッキを通す場合は「アンテナ線」をDVDデッキからテレビにつなげる必要があります。



今質問者様がつないでいるのは

・アンテナ線→DVDデッキ
      DVDデッキの画像の線(たぶんHDMI)→テレビ
だと思います。

これを
・アンテナ線→DVDデッキ(アンテナ線出力)→テレビ
・      DVDデッキの画像の線(たぶんHDMI)→テレビ
というように追加します。

つまりDVDデッキ-テレビの間は
・アンテナ線
・画像の線(HDMIなど)
の2種類の別の線がつながることになります。

こうすることでDVDデッキの電源が切れても、アンテナから電波をもらってテレビを見ることができます。

アンテナ線は1mぐらいの短いものが売っていますので、電気屋さんなどで相談してください。
その際、接続の口の形がまっすぐなものと90度に曲がっているものがあるので、DVDデッキとテレビを確認して適正なものを買ってください。

もしよくわからないなら、テレビとdvdデッキの型番、接続する場所の写真をスマホで取って、店員さんに見せれば対応してくれますよ。

このように二つの接続タイプがあります。曲がっているかまっすぐかのちがいしかありませんが、接続する場所によっては曲がっているタイプは使えない、などあります。もちろん両側まっすぐ、両側曲がっている、タイプなどいろいろあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!すごいです!私のつたない説明なのに、現状況をわかって頂き感動です!!まさに今その状態なのですが、テレビとDVDデッキの間にアンテナ線がなくても見られている状態ではあります。不便ではありますが、このまま使用しても問題はありませんでしょうか。

お礼日時:2017/11/28 09:43

#2です。

お礼ありがとうございます。

>テレビとDVDデッキの間にアンテナ線がなくても見られている状態ではあります。不便ではありますが、このまま使用しても問題はありませんでしょうか。

問題ありません。実をいうとうちも同じ状態で1年ぐらいやっています(笑)

うちの場合、子供が普通のテレビをぶっ壊したので、余っていたPCモニターをつないで使っています。(ですからテレビモニター側にアンテナ線をいれるところがありません)

でも、不便といえば不便です。たとえば録画しているときに別の番組を見る、なんてことができないでしょう。アンテナ線は高いものではありませんので、普通にしたほうが便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!本当に助かりました^^

お礼日時:2017/11/28 10:45

分配器てのがあるので


電気やさんでそのまま相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/28 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!