性格悪い人が優勝

猫を飼っているのですが、私が寝転んだり、コタツに入ったりすると噛み付いたり引っ掻いたりします。嫌われているのでしょうか?威嚇したりとか怒ってはないです。
辞めさせるのにはどうしたらいいですか?
ちなみに5ヶ月くらいの子猫です。

A 回答 (7件)

遊んで上げて下さいね。

家猫ちゃんもストレスたまります。タワーとか上下(^-^)動物で疲れる迄に遊ぶと夜はぐっすり寝てくれます。が、クセのある猫もいるのは確かです。我が家の亡くなった猫も朝、私が寝坊すると唇噛むんです。フードの後は、寝ててあぃーんと思った事がありました。今いる猫達は私が起きる迄大人しいですが起きると並んで来ます(^-^)犬も猫も、柑橘類は苦手ですので、来て欲しく無い時は、柑橘類を絞ってスプレーにして置いといて、シューと一息かけるのも効果有ります。もちろん害は有りませんので、使用して見て下さいね。慣れると嫌と思いますからよっては来ません。がそれ以外は必ず遊んで絆をはげくんで下さいね\(^_^)/
    • good
    • 2

遊んでほしいんだと思います。



猫さんは、要求を飼い主が理解して発散させてあげないといけないのです。
特に子猫のうちは、兄弟と取っ組み合いをする時期ですから、十分な遊びで運動をさせないと夜に寝ずにかまってくれと暴れたり、座ると引っ掻いたりして要求してきますよ?

息切れするくらい遊ばせたら、すぐに落ち着いて膝で寝ると思います。

遊んであげないと、質問者様が狩りの練習のターゲットになってしまい、傷だらけになりますね。

猫は、飼ったら努力が必要なのです。
    • good
    • 0

ガムや歯磨き粉にキシリトールが入っていないことを確かめてください。

キシリトールは犬は猫には命取りになります。
    • good
    • 0

あなたが好きでじゃれるのですが、甘噛みでも痛い時あるので



他回答者様のの柑橘類OKでーす。(笑)

あとガムや歯磨き粉の息も逃げますよ!
    • good
    • 0

ストレスがたまってるんじゃないですか……?


少しでもいいから、遊んであげてください。
本当に嫌いだったら噛むとかの前にまず近くに来ないと思います。
    • good
    • 2

遊びたいだけと思います。

猫が本当に嫌っているのなら、まずよってきません。

猫は、子猫の時に兄弟猫と噛み合ったり、じゃれたりしてこれくらい噛めば痛いんだ
と学習します。しかし、早くに離された飼い猫の場合はその噛む力がわかりません。
噛まれた時は、「痛い」と叫んで、手をのどの奥に突っ込んだりして痛いとわからせて
下さい。結構根気がいります。決して暴力に訴えないでください。

しかし痛いですよね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手足が傷だらけです…笑

お礼日時:2017/11/28 19:44

遊んでもらいたいだけじゃないかな。

遊んであげたらどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!