出産前後の痔にはご注意!

父と同じ会社で働くことになったのですが、父のことはなんと呼ぶべきですか?

A 回答 (6件)

「○○(苗字)さん」でしょうね。


当然、お父さんとは呼べませんから。(^_^;)
    • good
    • 3

課長さん、部長さん等と役職名で呼ぶか、


あるいは、鈴木さん、佐藤さんのように姓で呼ぶと良いのではないですか。

自分と同じ姓だと、呼び難いかも知れませんが、慣れることですね。

あなたが意識しているように、会社にいる時は、親子を離れて業務上の関係になるのですから、他の社員と同様にした方が良いですね。
    • good
    • 2

父上笑っ

    • good
    • 1

社長なら「社長」だけでもいいと思います。

    • good
    • 1

No.1です。


お父さんが役職についてあれば「○○(苗字)役職名」でしょう。
例えば、係長や課長や部長など・・・。
    • good
    • 2

苗字+役職名、です。


お互いに、他人として、上司と部下、として呼び合うことが必要です。
練習して慣れましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親の会社で働いているが、父親が嫌で辞めたいが、辞めることができない

父親の会社で4年ほど働いているのですが、その父親が本当に嫌で、本当にもう辞めたいのですが、従業員が僕と母しかおらず、やめることができません。

もう本当に考えるだけで嫌で、我慢しようとやってきましたが、それでもやっぱりダメで、本当に逃げ出したい。

もうどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいですか。

また、僕は高校をでてから親の会社で働いているので、ハローワークに行ったこともありません。

なので、少し就職活動にも抵抗があります。
もうなんかいろいろと嫌です。

でも、父親から離れられるのであれば、多少抵抗があろうともハローワークに行こうと思います。

本当にもう、父親がいやなんです。
顔怖いししゃべることもおかしなことしゃべるし、家ではずっと酒を飲んでテレビを見ているだけ、休みの日はずっと魚釣りにいくだけ、本当に昔のつまらない人を絵に描いたような嫌な人なんです。

もう本当に嫌です。

誰かどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

辞めたいなら辞めればいいじゃないですか。
親と離れたいなら喧嘩してでも出て行けばいい。

後任がいないって、4年前まではあなたいなかったんでしょ?
じゃあ問題なし。

その代わり親には頼らない覚悟をすること。
実家ぐらしなら家を出て、仕事を見つけて生きて行きなさい。
世間の多くの人は普通にやってることです。

ハローワークに抵抗がある云々なんてどうでもいい。
世間に出ればそれ以上に辛いこと盛りだくさんですから(苦笑)。

私があなたの立場なら、取り敢えず200万くらい貯めて、
一人暮らし始めて、平行して転職活動しますかね。
自由がほしいならそれなりのリスクを背負わなきゃ。

その覚悟がないのなら、親父さんと仲良くしなさい。

Q義父と同じ会社で働く夫

私の夫(30歳)は義父の紹介で同じ会社に勤めて5年になります。今年の4月から義父のいる本社勤務(今までは違う営業所にいました)になり、上司の息子という周りの態度で悩んでいます。
夫と義父はプライベートでもあまり仲が良くはなく、会社でも話すことなどないそうです。ですが、周りは「甘ちゃん」と小ばかにした態度だそうです。そして飲みにいくと平気で義父の愚痴を聞かせてくる。
夫はパニック症でもともとストレスを溜め込むタイプなのですが、会社で愚痴を言える同僚もいなく孤立しているそうです。毎日「やめたい」と漏らしています。
同じような立場の方や逆に上司の息子が会社にいる人の意見を聞かせてください。私も慰めるべきか厳しくすべきか悩んでいます。上手く書けてないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し状況が違うのですが・・・

私の実家は自営業です。
父が社長、兄は取締役、弟は役職です。
他に30名の社員と50数名の職人さんがいます。
その中に夫は両親からの誘いで入社しました。
入社に至るまでの理由は省略しますね。

私達が結婚した当初の夫は畑違いの職種でしたので
何もかも一から覚えねば成らず、かなりの苦労をしていたと思います。
でも、一人前に独立出来るようになるまで頑張る!
そういいながら、頑張って仕事に行っていました。

初めの2年程は、両親もお坊ちゃん育ちの義兄弟よりも、
頑張り屋の夫に期待をしてくれていました。
前職がサービス業だったので、人当たりが良く
又、相手を立てる事を知っていて謙虚な夫だったそうです。
なので社員さんと職人さんからも可愛がられていたそうです。

それが面白くなかったのでしょうね・・・義兄弟は(私の実の兄弟)
義兄弟のストレスのはけ口、いじめの対象になりました。
そういう状況にも関わらず、夫は職場では義兄弟を立て
一生懸命頑張っていたそうです。

仕事に対する「甘え」を許さない夫は
何かにつけて父に尻拭いをさせる義兄弟にとてもストレスを感じると言っていました。

結局4年間勤めましたが、父が見るに見かねて夫に退職を迫りました。
どんな子供でも親は実子が可愛いのでしょうね・・・
夫も自分から進んで入社した訳ではなかったので
もっと頑張りたかったと言っていましたが、
社長からの要請なので、すんなり承諾し、次の職場が決まるまでの面接日以外は出勤し辞める時にはかなりの退職金を頂き退職に至りました。

退職後…4年間の鬱憤を一気に私に吐いていました。
相当なストレスだったんです。(義兄弟が)

私も母から良く話は聞いていましたので
いつでも辞めていいよ!と、言ってましたが
「せっかく誘ってくれたのだから、結果をだしたい・・・
  義父の期待に応えたい」と、
自分からは絶対に辞めないと言い続けていました。
今でも私には当時の詳細は話しませんがストレスは物凄かったと思います。

8maxmaxさんのご主人様は毎日辞めたいと漏らす程なのですから、
この先、続けても何も状況が変わらないなら転職を視野に入れて見てはいかがでしょうか?

義理の関係は本当に厄介なものです。
元々、義父さんとご主人様の間がうまくいっていないのならば悪化する事はあっても、良くなる事は無いような気がします。

私の夫も義兄弟とは「表面上」は悪く見えませんが、
先々「心を許せる間柄にはなれないと思う」と、言っています。
悲しいですけど、現実です。

今は、父の会社を辞めて7年になりますが、
夫は自分のやりたい仕事を生き生き続けています。

少し状況が違うのですが・・・

私の実家は自営業です。
父が社長、兄は取締役、弟は役職です。
他に30名の社員と50数名の職人さんがいます。
その中に夫は両親からの誘いで入社しました。
入社に至るまでの理由は省略しますね。

私達が結婚した当初の夫は畑違いの職種でしたので
何もかも一から覚えねば成らず、かなりの苦労をしていたと思います。
でも、一人前に独立出来るようになるまで頑張る!
そういいながら、頑張って仕事に行っていました。

初めの2年程は、両親もお坊ちゃん育ちの...続きを読む

Q親の会社に就職するか。

こんにちは。

現在、大学生で就活をしています。
大学は、MARCHのいづれかなんですが、内定がなかなかでません。

この間、父から「就職できないんだったら、お父さんのところで働けば?」みたいなことを言われました。
父の会社は3、4名の従業員がいて小さい会社で、父はその社長です。

父がそういうふうに言ってくれたことは嬉しかったんですが、
娘が父の会社で働くのはどうかと思い、悩んでます。
もし働けば、ただ甘えているようにも思えてきます。
就活は続けるつもりですが、もしこのまま内定がでなかったら、
父の会社に就職するのはありでしょうか?

親に頼ってばかりで自分が情けなく思えてきます。

それと、一般的には子供が親の会社で働くのはどうなんでしょうか?
皆様はどう思いますか?


誹謗中傷などの回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

親の会社に 息子や娘が勤めるなんて珍しくもありませんから 気にすることはないでしょう。
ただし、書かれているような小規模の会社だと ある意味では仕事も無いのに娘を勤めさせるということは、他の従業員の給料を相対的に減らすか 会社の儲けというか父親の報酬を減らすことを意味しますから 微妙ですな。
それに 社長の娘だということで 知らず知らずに大きな態度を取るようになったら(ココでも社長の家族が勤めていた何かと口を出しやりづらいとの質問があります)社内の雰囲気は壊れ、業績にも響きかねません。
ということで、就活に今後とも努力し、父親の会社に勤めるのは最後の手段として取っておきましょう。


人気Q&Aランキング