電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2なんですけど、来年受験生なので成績を上げていきたいなって思ったんですけど、進研ゼミと塾ってどっちがいいんですか?

A 回答 (5件)

やる気があり、自分で何でも調べる力もあり、勉強させられるのではなく自ら学ぶ力が既に身についている人なら、進研ゼミの方が良いと思います。

1人だと怠けてしまったり、何をどうやれば良いかわからない人は塾。
    • good
    • 1

現在リクルートの「スタディーサプリ」を聞いています。

中学生向けもありますよ。塾に行きたいけどお金が、、、という人にお勧めです。
    • good
    • 0

進研ゼミは、テキストを自分で進めるので、学校の内容がある程度理解出来ていた方がやりやすく、続けやすいと思います。

分からないところは自分で調べたり、学校の先生に聞く、という感じになると思いますが、それが多くなって新しい内容が追い付かなそうなら塾をおすすめします。
塾は同じ学年の生徒もいて自然に互いの成績を意識しますし、志望校のことについて色々情報を得られるかな、と思います。塾に行く時間や出される宿題をやるのがキツい、という場合、進研ゼミを取って、添削指導をテスト前に返ってくるように出して、分からないところを潰してく、というのもアリかな、と個人的に思います。
長文失礼しました。参考までに。
    • good
    • 0

うーん、人それぞれですが…


個人的には集団塾がいいですね

分からないと友達に教えてもらえたりできるし、友達もできます
自分の所は席が模試でいい点数順だったので、友達をライバル視して頑張ることができました
塾の先生や環境はだいぶ違いがあるので、いろんな塾の夏期講座を受けたりしてみるといいかと思います
    • good
    • 1

個人差がありますので、両方のメリットデメリットを書かせて頂きますね。



進研ゼミのメリット→自分が勉強したい時にできる。
デメリット→やる気がなくなればどんどん問題集が溜まっていく。

塾(個別)のメリット→先生に質問しやすくわからないところを解決しやすい。
デメリット→先生の教え方が苦手だとやる気がなくなる。

塾(集団)のメリット→学校と同じようなモチベーションで勉強できる。
デメリット→わからないところがあっても、置いてけぼりにされるかもしれない。

参考までにどうぞ☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!