プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1です。
物理と生物どっちがわかりやすく、また、点数が取りやすいですか?
あとなにか違いなどを知っていたらとにかくいろいろ教えてください
進路選択の参考にしたいです
ちなみに志望大学は物理でも生物でもどっちでも受けられます

A 回答 (2件)

このような質問をよく見受けます。

第一に、理科の科目で何を選択するかは、あなたの将来の目標と関連して選ばねばなりません。物理と生物では、同じ理科でもそこに使われている方法論や、手法、題材が全く違っていて、それはそのまま、あなたが大学を出てどの方向に進むかに直結しているのです。
その方向はあなたにはもう分かっているのではありませんか。
単にどちらが点を取りやすいかで選んではいけません。かつて、理系、文系どちらに進学するにせよ、理科で何種目かをぜひとも選択して受験しなければならない時がありました。そのような時でしたら、文系に進む人が、どちらがとりやすいかと言って迷うこともあったでしょう。あなたはそうではないのですね?
だから、まず将来の進路を大体でよろしいから決めてください。世間では今、再生治療が話題になっています。脳科学もそうです。もしそういう方面に興味があるのなら、生物でしょう。
興味の対象がブラックホールとかヒッグス粒子なら、問題なく物理ですね。何か製造系、技術系の会社に入りたいのなら、物理の方が潰しが利きます。
大学がどっちでも受けられるからと言っても、どちらかを決めるのは、あなたの進路を、あなたがどう考えるか、なのです。
当たり前のことなのですが。
ついでですが、センター試験と同様、選択した科目によってあまり平均点に差の出来ないような操作をしている大学もあるようです。それならば、どちらが点を取りやすいかなどということはますます意味がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

将来は数学の道に進みたいと思っているので物理に選択させていただきました。
ありがとうございました

圧倒的に物理

ある東進の先生が言ってたけど、物理は最小限の努力で最大限の力を発揮できる科目。
生物みたいな暗記科目より理系なら物理とりましょう
    • 0