dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金を返さない友達。

大学二年生女です。
仲良しの友達がいます。
お昼を食堂で一緒に食べているのですが、この間その友達が財布を忘れて、ごめんお金貸して、明日返すから!と言われたので千円貸しました。
そしたらなかなか返してくれないので、思い切ってLINEで明日お金返してね〜と言いました。そしたら、「ほんとごめん!!!!絶対かえすね」と返信が来ました。にも関わらず、その翌日も返してもらえず…
もう、直接「まだ返してもらってなかったから、お金返して。ごめんね」と言ってやっと返してもらいました。2ヶ月ぐらいかかりました。

そしてしばらくして、昨日、食堂に行った時私がレジに並んでた時、ごめん!財布忘れちゃったから、お金貸して!と言われて、本当に嫌だったのですがまた千円貸しました…。明日返すと言っていたのに、今日返されませんでした。

もうどうすればいいのでしょう。

A 回答 (8件)

私は貸すときは あげたものだと思って貸します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2017/11/29 10:41

返してもらいましょう。

大学にお財布忘れてくる方なんて今どきいるの?という感じ。その方はだらしない。これからは大学でバイバイするときに「財布、明日も忘れるな!」と可愛く声をかけてあげましょう。私達のころは、節約したいときは、家からおにぎりを作って大学に行きました。また男子学生が学食を占領し、むさ苦しいので学食は4年間で4回だけしか利用しませんでした。喫茶部という軽めのランチをだす小さな学食しか利用しませんでした。懐かしい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四回!少ないですね笑
これからはお金を借りられないためにもお昼は持参していこうかなぁ、、

お礼日時:2017/11/29 15:47

今の「友達」付き合いというのは面白いんですね。


「仲良し」であるのに、千円の貸し借りでそんなに悩むのですか?
他の回答者の言って居られるとおり、
1.貸したお金は、あげたのであって、もう戻ってこないという覚悟のうえで貸す
2.何度でも請求して、返して貰ったら、もう二度と貸さない
3.金銭関係でもめるのは嫌だから、と言って断る
4.関係を断つ
5.お金を貸す代わりに、その食事をおごってあげる
いくらでも解はあります。それくらい、他人に聞かなくて分別できませんか?いずれにせよ、状況を一番よく知っているのはあなた、決めるのもあなたです。
私の大学時代は60年以上の昔でして、今では想像もつかないほどの厳しい環境でしたが、そういう話はついぞ聞いたことがありません。厳しい生活であったからでしょうか。
森鴎外の「青年」という小説を読んでごらんなさい。主人公が友達と、まったく同じ件でやり取りするところがあります。この場合の解は4でした。
人間て、変わらないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に聞かなくても自分で分別しろなんて言ってるならなぜこのアプリをやってるんですか?

お礼日時:2017/11/29 10:40

何でお金中々返してもらえなかったのに又貸しちゃうの?


今月ピンチだからごめんっとか断る事も必要ですよ。
貸したものはあげたものと思って貸さないとダメですよ。
後は、必要最低限お金を持っていかない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたりでご飯食べてて、2人とも食べ物を持ってレジに並んでたから貸さざるを得なかったんです…

お礼日時:2017/11/29 10:41

また、しつこく言って返してもらったあとに、


「親しき中にも礼儀あり!お金の貸し借りで仲が悪くなるのは嫌だから、もうお金は貸さないよ」と宣言しましょう。
それでも、「ごめん!財布忘れちゃったから・・・」といわれ、断れないときはお金を貸さず、あげましょう。
それが出来ないなら付き合いを考え直すべきだと思いますよ。
こういう人って悪気無く、お金を借ります。・・・正直お金にだらしが無い人です。
    • good
    • 0

逆にあなたが財布を持たずに食事に誘ったら?


一回同じ目に合わないと分からないと思いますよ・・・。
    • good
    • 0

金の切れ目は縁の切れ目です。



まだ約束通りスムーズに返ってきたならまだしも、さすがに見きり時ですよ。

別に絶交する必要はないけど仲良くしていく必要はありません。
    • good
    • 0

踏み倒す様な事はしないでしょう。

千円は貸したままでも良い、次回貸して、と言われたら前回の千円が未だ戻って来ないからダメ、ときっぱりと言う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!