アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません!
急ぎで教えて下さい!!
辞書が手元にないもので今困っています(+_+)

寄る年(寄る年波)というと、普通は何歳くらいの人が使う言葉ですか?

お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

人生50年といわれた時代には40台で隠居していたのでその前後には「寄る年波には勝てない」などと体力の衰えを嘆いたことでしょう。



現在では定年が60~65歳で多くの人は定年後も働く元気が残っていますが、同じセリフを吐くのは、やはりその前後でしょうね。

しかし、多くの人は冗談で、諧謔的に、又比喩として自分や他人の若さが感じられなくなった時に同じことを言います。肌の衰えを感じた30歳の女性も、記憶力の衰えた50代の男女も同じ表現をします。

このような言葉は現代では年齢と関係なくなっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました!
改めて、言葉は進化するものだと実感しています。

お礼日時:2004/09/20 23:54

もともと「年寄り」が使う言葉だと思います。


スポーツのベテラン選手につかったりするのは、
比喩的にではないでしょうか。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%F3 …

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%AF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っています。

20代では使わないですよね。
では30代前半でも使うのか?疑問に思いました。

ひとまず、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/20 23:35

今私も調べてびっくりしたんですが、「年波」というのは、「年老いて顔に寄る皺」という意味だそうです。



したがって、しかめることなしに顔に皺が寄るようになった肌年齢の人が使う、ということになりそうです。

実年齢にもかかわらず、肌がとても綺麗な人がいますんで、具体的な年齢は言えないものだと思います。ことばって曖昧なものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
そうなんですね!

日本語って難しいです・・・。

お礼日時:2004/09/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!