電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親家族のことでモヤモヤするので、相談させてください。

今年の9月に長男を出産しました。
夫はひとりっ子のため、初孫です。

義両親家族は遠方に住んでおり、
産まれてから約1カ月後に孫の出産祝い&お披露目という形で、義両親+姑の両親の4人がうちに来ました。

その際の食事等について、
私は産後1ヶ月ということもありもてなすのは難しいと考え夫に相談し、夕食は外食を提案しました。
しかし義母は反対し結局うちで食べることに…
反対の理由としては、孫が産まれて間もないということ、義母の両親(2人とも70代)は遠方からの移動でかなり疲れることが想定されるので外食は望ましくないとのことでした。
理由は納得できる内容でしたので、我が家での食事を了承、数日前から準備をしました。

まず私はおかずを3品ではありますが作りました。
お酒もたくさん購入。(義父はかなりのお酒好き)
メインの食事は、寿司の出前を取りました。
地元で有名な焼き鳥をテイクアウトしました。
その他、それぞれの好みに合った飲み物やお茶菓子を用意しました。

正直出産祝いの場なので、義両親家族から今回の食事代の援助があるかと思いましたが一切ありませんでした。


私たちはアパート住まいなので我が家に泊まることは出来ず、朝9時から夜10時ぐらいまで嵐のように騒いで「ご馳走さまね〜!」とホテルへ帰って行きました。
それが三日続きました。
いつもは息子がお昼寝するタイミングで私も一緒にお昼寝をしておりましたが、それも出来ず疲れ切っており3日目には突然母乳が出なくなりました。

義両親家族からはご祝儀を頂きましたが、
今回の二泊三日の食事やもてなしで既にマイナスです。

また、私の実家の名前を間違って覚えていた(?)らしく何度も間違った名前でうちの実家の話をされました。
(〇川→〇山という間違えです)

「〇山さんのお父さんお母さんも元気にしてるかい?
」というような会話です。
お気遣いいただいているのは嬉しいですが、
最初誰の話をしているのかわかりませんでした。
あまりにも一方的にまくし立てるので訂正出来ずに終わりました。ちなみにその会話をしていたのは、わたしと義両親の3人です。

3年前に結婚式は行いました。
うちの両親から義両親に毎年お歳暮も送っております。

正直嫁の実家の名前を間違えるなんて失礼にも程があると思いました。
なんだか夫が可哀想になり、この件の話はしておりません。
今後もこのようなことは続くと思います。
そういった方他にもいらっしゃいますか?
皆さんの意見、アドバイスを聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 義母が孫のために外食はダメだと言ったにも関わらず、二日目には義両親家族が観光に行きたいと言いだし丸一日付き合いました。もちろん息子も。移動は車で、観光地についても風が強く外に出るのは可哀想だと考え、私と息子はほぼずっと車の中におりました。車の中でオムツを替え、授乳をしました。結局昼食は外食となりました。帰宅したのは夕方で、義両親家族は近くの温泉へ行きました。義父だけはうちでテレビをみていました。私はその間自宅で夕飯の支度をしました。初めての子育てで不慣れであり、授乳回数も1日8〜10回で息子はおっぱいを飲むのが上手ではなく時間がかかったり、搾乳して哺乳瓶で飲ませることもありました。回答の中に私にもてなす心がなく、不平不満ばかりとの意見がありました。この状況で快く全てを受け入れられる出来た嫁になりたいものです。この程度で愚痴をこぼすようであれば、私の考えは甘いのでしょうか。

      補足日時:2017/11/29 13:45

A 回答 (12件中11~12件)

はい、旦那は可哀想だと思います。



自分の家族をこの様に否定され不憫だと思います。

もてなす心もなく、粗捜しや、否定や不満ばかり。

旦那さんの離婚理由の一位が「親の悪口や不満」であるのが良く分かります。

今後、心のこもらない御中元や御歳暮はやめ、自宅に両親が来るときには一人で子供を置き、ショッピングに行かれるのをおすすめします。

もてなすだけで母乳がでなくなるのはどれだけ義家族に対して敵意や嫌悪を持っているかの現れです。
病気を全て義家族の責任にする前に、距離を置きましょう。

私はその程度を何故女性が許せないのかを理解出来ません。

名前が間違えていたら普通に旦那に苦笑いしながら訂正を求めれば良いだけで、外食の件も貴女や子供を気遣った行動かも知れません。

その本心から来る毛嫌いは旦那の不信を必ず買いますよ。
    • good
    • 3

いゃあ驚きました、産後一ヶ月に四人纏まって祝いに、とは・・・先ず半年位は間をおくのが普通でしょう、ま、初産で二人ともアレヨアレヨの内に巻き込まれたのでしょう、誰にも悪意は無いのにお気の毒でした。



父母・祖父母側はもう古い事でお忘れ、住まいも賃貸の狭さに配慮する事に無関心、願わくば夫君に配慮して欲しい所ですが、それも男は一寸気が回らないかな・・。

ご祝儀の少なさは四人だから○万位には、と外野は思いますが、こちら都市部あちら農村だとすると食い違いも出るでしようね。

大きな歪はなかった、という事で貴女も夫を咎めるのは可哀想、と配慮があったのだから、この件はこれで終わりにしたらどうでしょう、すぐ近くに住んでいて実母が色々知恵をつけてくれる、というのが理想ですが、今はもっと不利な地域関係という例も多く見受けます。

暫く経ってから、祝いの費用で今月赤字になっちゃった!と軽くこぼして見ては如何でしようか、貴女達のお子さんに子供が出来た時、夫婦で笑い話にするといいでしょうね、私の家なんか薩摩の片田舎、嫁さん都内の生まれ育ち、ときて随分こぼされたものでしてよ、尤も世代が違いますけどね。何でも苦情の家内も私の父母が年老いて、同居になってからの事は「お父さんは両親に冷たかったからねぇ」と変な誉め方をしてくれてます、イヤハヤ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!