プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知人が逮捕されました。
もしかしたら逮捕されるかもしれないと聞いてはいたのですが…
記念硬貨が何かだったと思うのですが未成年では換金できないので変わりに換金してあげたと言ってました。
それを後日警察の方
から未成年が窃盗で手に入れた物だと伝えられたそうです。
本人もまさかだったのと、軽率な行動をしたと反省はしていました。

逮捕翌日当番弁護士の方から連絡があり、私に連絡して欲しいと言っているとの事でした。
10日拘留は絶対で、20日拘留になる可能性も高いとおっしゃってました。

私も全くこういった事とは無縁だった為、教えて頂きたいのですが、当番弁護士の方は10日は絶対とおっしゃってましたが、もし仮に私選弁護士にお願いした場合10日拘留を短縮できたりしますか?
大きな罪にはなるのでしょうか?

無知で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 未成年からは親族の遺品を換金したいので変わりに換金してきて欲しいと言われたようです。

      補足日時:2017/11/29 13:48

A 回答 (6件)

では、まだサービスで紹介して頂いただけでしょう。


よくある話です。

売り出しの弁護士がそういう活動するのを。

なので、被害者への弁済はこの場合は無いかと思われるので、弁護士会への贖罪寄付などで刑が確定するかと思います。

そもそも罰金刑なら、弁護士云々の話まではならないので、何か窃盗団的な繋がりでもあるのでしょう。

やらかしてしまったことは元には戻らないので、後はまな板の上の鯉にしかなりません。

行く末を見守ってください。
    • good
    • 0

>ただ1日でも早く戻ってこれるよう何か出来ることがないかなと考えておりました…



遺族の方から、被害届の取り下げや嘆願書を出してもらう事でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も昨日の今日で動揺していて…
色々弁護士さんなどにも相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/29 14:26

>未成年からは親族の遺品を換金したいので変わりに換金してきて欲しいと言われたようです。



遺族の方が、盗難届を出していたのでしょうね。
それで、警察は骨董店などへ手配をしていて、あなたの知人が売却に来たと考えれば、質問の意味としては解りませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
何も知らなかったとは言え結果手助けした事には違いありませんし、仕方ない事だと思います。
ただ1日でも早く戻ってこれるよう何か出来ることがないかなと考えておりました…

お礼日時:2017/11/29 14:09

あなたの書かれていることからすると、善意の第三者ではないような記載ですね。



警察は、少なくとも「盗難品」と認識していたのではないか、と言う事です。
    • good
    • 1

そんなことにはなりません。



そもそも拘留中に弁護士依頼しているくらいですから20日は確定でしょう。
普通裁判へ移行しますね。

現在既に私選弁護士だと思われます。
国選弁護人は裁判に移行してから選任されます。
拘留中に頼めるのは当番弁護士であって、国選ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人は何も知らなかったと主張していると思います。
当番弁護士の方から連絡があり、このまま国選弁護士になればまた連絡しますと言われました。

お礼日時:2017/11/29 14:11

窃盗をした少年との供述が合致しないと無理です。


(少年とは会えません)
ですが、本人としては善意でやったことなので、大きな罪に問われることは
ないと思います。

誠心誠意、真実を述べることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料相談した弁護士の方もおっしゃってました。
供述が食い違ってるので長引くであろうと…
ありのままを話して欲しいと思います。

お礼日時:2017/11/29 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!