電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アミノ酸飲料を飲むとかなり体がよく動き、集中力も増すのですが、コストがかかるので頻繁には飲めません。

安くて食材からアミノ酸をとりたいです。良い食材があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アミノ酸飲料を多量に飲むのは止めた方が良いと思います。

糖分の摂りすぎになり、摂りすぎた糖分は脂肪として貯蓄されてゆきます。

"アミノ酸"="タンパク質を分解したもの"です

ボディービルダーとかスポーツをされている方など筋肉を人よりも必要とされている方であればプロテインなんかでアミノ酸を摂ると効率的(タンパク質より吸収が早い)かもしれませんが。。。
普通の生活をしている方ならそんなにアミノ酸を摂る必要はなく逆にタンパク質過剰は腎臓なんか悪くなっちゃいますよ。

野菜大好きな人で無い限り、通常の食事でもタンパク質はオーバーしがちです。
理想的な1日のタンパク質摂取量は「(自分の体重)g」くらいです。さらに詳しく言うと、動物性蛋白質と植物性タンパク質は4:6位が理想だそうです。

【動物性タンパク質の例】
魚介類、肉類、卵類、乳類

【植物性タンパク質】
大豆製品
(ご飯・パン・麺・野菜・果物・芋・種実なんかも少量のタンパク質を含みます)

アミノ酸は飲料などでとるより、食物から摂取する方がミネラル・ビタミン・食物繊維などの付加価値が大きいので全体バランスが必然的に良くなります。

あと、豆腐は消化吸収率が95%と良く、ビタミンE(抗酸化作用)も含むのでよい食材だと思いますよ。
    • 0

ん~、アミノ酸飲料自体悪いとは思わないけど、糖分がかなり入ってるから、糖尿病とか肥満とかに気をつけてね。

一日にどれくらい飲んでらっしゃるのですか?
どうせお金をかけるなら、もっとよい物にされたほうが十もいます。
食材はなんにでも入ってますよ。バランスよく、栄養素をきっちりとれば問題ないと思います。
特に野菜・さらに特にお豆類などがいいと聞いたことがありますよ。
    • 0

以前某テレビ番組でやってたのですが、高野豆腐がアミノ酸が多いってやってましたよ。

しかも低脂肪、カルシウムも豊富って言ってました。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri2/backnumber/079 …
    • 0

生き物は全てが、アミノ酸を基礎に体を作っています。

ですから、沢山何でも食べればよいのです。(^_^;)

で、其の中でアミノ酸が結合した蛋白質が多いのを食べるのです。
特に肉とか大豆製品とかです。

サプリメントなら、プロティン末に蛋白分解酵素を入れて二時間もすれば、アミノ酸になります。
蛋白分解酵素は今も日本でも売っていると思いますよ。
パパイン酵素などもそうです。

ステーキの付け合せに出る、パパイア、キウイ、パイナップルなども生だと蛋白質分解酵素を多く持っていますから、生を溶かしたプロティン末に入れておけば(特にミキサーで攪拌すると良い)、アミノ酸に成ります。
    • 0