アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、持久走があります?4300メートルあります。
タイムが良くなる工夫とか、持久走に関して、知っとくと
いいことは、ありますか?たくさんの意見お願いいたします

A 回答 (3件)

先週持久走がありました。

5.7km走りました。
最初からスピードあげていくのではなくて後半からスピードをあげるようにしてください。
疲れる人が出始めるのでそこを狙って追い越していってください。
それと、呼吸は一定のリズムを忘れずに。
足は前に前に出してください。頭の軸はぶらさないことも意識してください。
私は中学の時陸上部で、長距離をやった時に顧問から言われた事です。
お役に立てるかわかりませんがやってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

基本的なことだと、


自分の心拍のペースを守ること。(無理して追い越さず、徐々に少しづつ追い抜いていく)感覚としては、前の人について行って、余裕が出てきたら抜く⇨また前の人についていく って感じですかね。
軸をブラさない、手や足はコンパクトにまとめる(体力の消耗を抑えます)
きつくても下向かない(頭は上を向いてる方が、酸素の供給もしやすいです)
徐々にペースはあげるように、でも最初から手は抜かない(練習で、自分のベストなペース配分がわかると走りやすいです。自分の性格にもよりますし、身体能力の傾向にもよります)
多分こんな感じです。
あとは日々の練習、慣れです。
タイムを出したいのであれば、本番と同じ距離を走ってみて、策を考えるのがいいかと思われます。
    • good
    • 0

14分台いけたら速いほうですよ!


頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!