プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、
古文は得点を取るのは難しいけど
漢文なら簡単だから満点を目指せる
と聞くのですが、
漢文句法も単語もとっくに覚えて演習をずっとしてるのにも関わらず、点数が一向に伸びません。
毎度32~36くらいです。
でもどうしても満点取りたいです。
逆に古文は40点以上安定して取れており
取れるようになるまでにそこまで時間はかかりませんでした。
その理由として勉強法や解き方が上手く出来ているからだと思っています。
なので漢文も勉強のやり方次第で伸ばせるのではないかなと思ったのですがみなさんはどのように勉強しましたか?

A 回答 (3件)

センターの話だよね。



漢文は、
句形と重要語さえおぼえれば
7割くらいはとれることが多いので、
そういう意味では"簡単"です。
しかし、15分くらいで40点台ねらうのは
わりと至難のワザと思います。
---

勉強法はわからないけど、
ここ最近の11回分(追試含む)を解いてみた感触で
「解くコツ」を書いてみます。
ちなみに11回のうち2回は、かなり難しかった。
---

(a)「全体の趣旨(テーマ)」を捉えるのが最重要
(b)句形、重要語の知識が、とても重要
---

(c)「よくわからない設問」は、とりあえずとばし、
本文全体を読み、本文全体のテーマをを踏まえたうえで
解答するといいかも。

(d)「白文問題」は
難問であることが多いかも。
コツとしては、
・選択肢を見る前に自分で読み方を考えてみる
・「重要句形」が選択肢判断のキーになってることが多い。

(e)白文問題や、
または「書いてある論理」を理解するのにかなり時間取れられる設問が
1問くらいはあったりする。
時間制限も考えると、
この辺の失点はやむをえないところがある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な説明ありがとうございます!助かります!

お礼日時:2017/12/05 17:19

やった事しか出なくて、進みが遅いから満点簡単だよ。

    • good
    • 2

何語もそうですが、


言葉のそのままの意味を、そのままの文法で回答していませんか?
漢文は特に、単語の意味をそのままでなく、文全体を見て少しくらい意訳的かなくらいで、答えてみてもいいと思いますが。
私は、英語、古文、漢文、
だいたいこんな感じじゃない?みたいに回答してましたが。そこそこの点数が取れましたが。
ただ、漢文は独自の表現がありますので難しいですよね。
参考になればいいのですが、
参考書だけではなく、書店に行くと漢詩の本のコーナーがありますので、そこでどんな風に訳されているかみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!