アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園や小学校で田植え&稲刈りをしている場面をたまに見るのですが、お米を子ども達が育てる事は何の学び?意義があるのでしょうか??

私も小学生の時に田植え&稲刈りをしましたが、楽しかったという思い出しかなく 何のために保育園や小学校で田植えを行うのか少し疑問に思い質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

日本の伝統を受け継ぐため

    • good
    • 0

お米を大切にするため。

田んぼに落ちた苗を拾えば、茶碗に残った米粒も残さないだろう、を暗に教えたい~伝えたいのです。

稲刈りでは鎌も使う。恐らく一生使わないであろう道具。使ったからどうと言う事はないが、そうした物を使って獲れた米を皆で食べたら美味いではないか。

それを質問者は感じ取れなかったのは少し不幸でした。
    • good
    • 3

こうやって育てるのかとか、こんな風に実るんだとか、たいへんだなあとか、自分で採ると美味しいなあとか、そんなもんじゃないですか?体験するだけでも何かしら蓄積されていく気がします。

楽しかっただけでも十分だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!