電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドライバーが、練習場やラウンド直前の練習では当たるのですが、本番になるとヒール側に当たってしまいます。
何か良い修正方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

練習場では「振る」けど


本番では「当てに行く」から。

本番でも振り切るように振ればちゃぁーんと芯に当たりますよ。

つまり練習場では球はいっくらでもありますが
本番では目の前の一球しかありません。
また、練習場では目標に行ってくれ!などと思いませんが
本番ではあそこに行ってくれ!という強い気持ちがある。

この両方がプレッシャーとなって当てに行ってしまう。

本番こそ振り切らないとまっすぐ飛びません。
ヤバい!曲がりそう、と思ったら思い切りよく振り切ることです!


ファイトぉ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、結果を気にして怖がっているのかもしれません。
次回のラウンドでは、振り切る事を意識して頑張ります。

お礼日時:2017/12/05 08:54

アドバイスは難しいですね。

ヒールにあたるのは、結果です。
原因は、多数ありますし、複合の場合もあります。

原因を特定しない、修正方法は、事態をさらに悪く、複雑にするのでオススメしません。
練習場や、ラウンド前練習で当たる・・・と言うのが、そもそも、正しいスイングなのかもわかりません。

レッスンに行き、できれば同じ先生のラウンドレッスンにもいく。そうやって
・ そもそもスイングの是非
・ それが練習と本番でどう変わるか?

などを相談するしかありません!
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レッスンは受けた事がありませんでした。一度、スイングを見てもらいます。
アドレスをありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 08:56

文章だけから言えば、ヘッドの位置を手前にすこし移動すればよい


ことになります。

ラウンド直前の練習とは、コースの練習場でのことですか?
そうであれば、当たらない理由は
練習場  →四角形のなかで構えている
1番ホール→印がない場所
の違いです。
1番ホールでスパットを見つけ狙いに向け構えられていますか。
そうであれば当たるはず、です。
何か違うことをしていますか?

あと「当たる」ではなく、スライスとかフックとか引っ掛けとか
ボールの方向を気にしてください。
練習場では右に行っても左に行っても「ん」で済みますが
コースでは「やばい」に変わります。
また練習場では何球も打てるので、このベストを実力と誤解
しないことです。
1番ホールから逆算し練習しておくようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習場でですが、体と手の位置を気にして、アドレスして打ったら、良いドローボールが打てました。
本番でもそこをチェックしながら、アドレスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/05 09:04

貴方のスイングを見ていないんで分からないのですが


たとえ見たにせよ私は貴方にどんな間違を犯していると指摘はしません
なぜなら指摘しても何にもならないからです。

言うとすれば貴方が今何をやらなければならないか、
そして何故それが正しく、それがどんな結果を生み出すかについてです。

ヒール側に当たってしまうのはダウンスイングが悪いのです。
ダウンスイングの悪いのはバックスイングが悪いのです。
バックスイングを良くするのはアドレスとグリップです。

アドレスとグリップをもう一度勉強し直し毎日30分、最低3週間頑張ってみてください。

アドレスはボールの位置やこれから狙う準備の為、またグリップはクラブをしっかり握る為
に大切ですがもっと大事なものがあります。

アドレスとグリップはゴルフスイングに使う(バックスイング)筋肉の確認ができます。
これは貴方がバックスイングするときの大きな助けとなるでしょう。

アドレスとグリップの練習はピアノの音階の練習にそっくりです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスをもう一度勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 09:06

YouTubeで確認しましょう。


検索すれば、色々な動画があります。
それを見た方が、わかりやすいと思います。

プロが教えているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YouTubeも結構みているのですが、解決方法が見つかりませんでした。
頑張って、見つけてみます。

お礼日時:2017/12/05 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!