プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校を今日休んだんですが診断書が必要と言われ今からもらいにいこうと思っているのですがその場合未成年一人でいってもらえるものなのでしょうか?また、診察を受けずに診断書を書いてもらうことは可能ですか??仮病を使ったので……早急にお願いしたいです

質問者からの補足コメント

  • 本日期末考査があります

      補足日時:2017/12/01 09:02

A 回答 (8件)

病院に行けば診察してもらえば診断書は出してくれるよ。


どこの病院だって診察しないで出してくれるところなんてないよ。
正直に担任に謝った方がいいと思いますけど。
    • good
    • 3

診察をしてもらって、体調が悪いといえば、まあ、そういう風に書いてもらえるでしょう。



本日期末考査ということで、別な日に受けさせてもらうには正当な理由がないと公平ではないですから、病気で休んだということにするなら、休まざるを得なかったという専門家の意見は必要でしょう。
    • good
    • 1

>本日がテスト


だったらあり得ますね。
学校としては診断書が出ることで、多少「目こぼし」をしてあげようという配慮かも知れません。
ですけど、そもそも大事なテスト日に仮病を使って休む感覚が分かりません。
休む理由を考える苦労をするくらいなら、いい点数を取れなくても学校に行ってテストを受けるべきだったのでは?
    • good
    • 1

仮病では診断書は書いてもらえないと思う

    • good
    • 0

全く信用がないね。


体調不良で休んだら必ず病院に行って証明が必要なの?
変な学校だね。

№1さんが仰るとうり、診察なしの診断書は違法だから無理。
どうしても必要なら、診察してもらって診断書を貰ってね。

風邪とかなら処方薬見せれば学校も納得すると思うけどな・・・。
診断書って何千円かするでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠席ははじめてなんですけどね…

お礼日時:2017/12/01 09:02

その前に



診断書書いてもらっても
払うお金あるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります

お礼日時:2017/12/01 09:02

学校の言い分はおかしいですね。


例えばちょっと熱があるとか体がだるいということで、だからといって医者に行かなければいけないということではありません。
とりあえず学校を休んで、様子見で1日安静にしていることもあります。
したがって、学校がそう言っているということは、質問者様が「仮病常習犯」で疑っている可能性が高いです。
過去にも仮病で休んでませんか?
>診察を受けずに診断書を書いてもらうことは可能ですか?
不可能です。医者が、医師法違反および文書偽造罪に問われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までの欠席は0なのですが、本日がテストなのでそれが関係あるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/01 08:59

医師法 第20条 「医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、自ら出産に立ち会 わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。

但し、診療中の患者が受診後24時間以内に死亡した場合に交付する死亡診断書については、この限りでない。」
という法律がありますので、無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では診断書を少しオーバーに書いてもらうことは可能ですか?

お礼日時:2017/12/01 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A