アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良で病院に行き、大学の授業を欠席しました。
そこで、診断書をメールで添付してほしいと、担当の先生に言われました。
大きい病院のため、作成に2週間〜1ヶ月程掛かるかもしれないと言われたのですが、
後日添付でも寝坊とかで欠席したわけではないと、証明できますか?

質問者からの補足コメント

  • 欠席するのは今回が初めてです。
    公欠制度は大学に元々ありません。

      補足日時:2020/06/11 09:59

A 回答 (6件)

後日送付と大学に説明すればOKです。


念の為、医療の領収書のコピーを先に出しておくと良いかもしれません。
    • good
    • 1

診断書で証明できますから心配することはないので指示されたとおり出来るだけ速やかに実施することです

    • good
    • 0

数千円も払ってこれは得があるの?公欠にはならないでしょ?それともその授業一つで落ちるからなのかな。

    • good
    • 0

???


授業を1回欠席しただけで診断書提出と言われたのですか?
提出まで日数が掛かるのならまずそこのとを提出を依頼して来た方に報告するのが筋でしょう。
それをしないから「後日添付でも寝坊とかで欠席したわけではないと、証明できますか?」という心配が生じるのです。
自身からコミュニケーションを起こしましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

そういうことは、その先生に直接説明して、それでも大丈夫かというお伺いを立てるのですよ。

ここで他人の意見を聞いたところで、その先生が「それでいいです」と言わなければ、意味がありません。
診断書というのは、発行日に関係なく、実際の受診日や加療日が記載されるものです。一般的に、診断書というのは、通院や治療の事実が発生した「後に」、その事実を証明するためのものです。発生とほぼ同時に発行される公共交通機関の遅延証明と違って、病欠の場合はすぐに回復しないことも多く、病院の手続きが必要なこともあって、証明や提出は後日になるのが普通だからです。
あなたが心配するとしたら、発行が2週間~1ヶ月後になっても、成績評価に間に合うかどうか、ということです。それはその担当の先生にしか判断できないことです。

なお、大学の制度として公欠というのがないのは、よくある話です。
病欠をどう扱うか(成績評価に必要な出席にカウントするか否か)は、担当の先生に判断が任されているというところでしょう。
診断書の提出によってその欠席がどう扱われるのか、あなた自身はその病欠を普通の欠席と同じように扱われても構わないのかどうか、担当の先生と連絡を取り合って確認してみても良いかと思います。診断書にはお金がかかりますからね。受診時の領収書(日付入り)でも代用できるかどうか、聞いてみても良いかもしれません。
    • good
    • 1

中高では配慮に値するくらいの病気でないと、サボりとなんら扱いは変わりません。

大学はこの程度で成績に考慮があるんですかね?なんだか対応差ができて不公平にならないか、疑問が残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています