プロが教えるわが家の防犯対策術!

縦抱きについて。

生後3カ月を過ぎた男の子ママです。

最近、横抱きを嫌がり、縦抱きにするとグズりが落ち着くようになりました。
縦抱きすると、キョロキョロしたり身体を仰け反ったり首を左右に振ったりして、とにかく暴れまくります。
でもじっと抱かれている時間もあります。
誰が抱っこしてもです。
表情は笑顔ですが、飽きたりすると泣いたりします。
よく頭が私の口に当たり、口の中が切れたりもして…。痛いです(;´Д`)

ですが縦抱きで寝るのは好きみたいです。

顔を撫でたり、くすぐったり、お風呂で身体を洗うときは笑顔なので、身体を触られるのは嫌ではないと思います。

この月齢だとこんなもんですか?
うちの息子は感覚過敏なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 縦抱きで動くとそんなに暴れることはないですが、動きをする止めると暴れます…。

A 回答 (2件)

縦抱きにするとお子様の視界が広がるからお子様は縦抱き大好きですよね

いろいろ興味がある所を見ているんだと思います
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*'.'*)

縦抱きが好きな赤ちゃんは多いですよ。

体がしっかり密着しているから落ち着く、とも
言われています。暴れる、というと言い方が悪いですが(笑)いつも仰向けで見ている
景色と変わって見えるのでとても興味があるのだと思います。とても好奇心豊かな
お子さんですね。

ただ背筋もまだ発達していませんしスムーズに首などを動かせないので、暴れてると
感じたりママの頭とゴッツンということが起きてしまいます。頭ってものすごく
重たいんですよね。ですから首がしっかりすわればそういう行動も落ち着きますので
今はちょっと我慢。あまりぐらつくときは後頭部を手のひらで包むように支えて
上げましょう。

どういう抱っこでもそうですが、揺られてないと赤ちゃんって文句言いますよね(笑)
座ると泣き出すのに立つと泣き止むとか、なかなか親にラクをさせてくれないので
困ってしまいますが、1年後にはもう立って歩いているでしょうね。抱っこでゆらゆら
というのは本当に数ヶ月だけの「おたのしみ」です。忘れないようにしっかりと味わって
おきたいものですね。

同じ所ばかりだと飽きてしまうので部屋の中をぐるぐる回ってみたり、ぶら下がっている
洗濯物をひらひらさせてみたりして、小さな遊びを作ってあげるといいですね。
喃語も盛んになるでしょうから、色んな声かけもしながら楽しい景色をたくさん見せて
あげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

イナバウアーのように仰け反ります(笑)
これから興味のあるものをどんどん見せてあげたいと思います♪