プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断で貧血気味と書いてあります。飲み薬とかは飲んでいません。
ただ、保険のパンフレットをみたときヘモグロビンだけ数値書くようになっていました。
数値結果は10.2でした。これって医療保険に申し込みできますか。
33歳の女性です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

事前審査は各社共有にはなりませんが、その生命保険会社に情報は残ります(確か10年かな?)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構長く残るのですね。しっかり吟味して申し込みします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 11:20

各社共通では無いですが、とある保険会社の目安で。


健康診断指摘で、33歳でヘモグロビン11.0以下の医療保険加入はグレーゾーンです。
割増などではなく、〇か✕のどちらかの判定となります。
急激な減少や減少傾向になると厳しい評価となります。
申込みの際は通常の告知書と健康診断結果を提出となります。
正式に申込みをして加入不可になると生命保険会社でその情報は共有されるので何かと不利になりますから、入りたい保険会社で事前審査を受けてみた方が良いです。
事前審査とは正式申込みの前に加入見込みについて調べることが出来る制度です。
    • good
    • 0

医療保険ですが、会社の健康診断を受けておられるので、普通の生命保険会社で、その健診書扱いにして提出すると別になんら問題はありません。

告知扱いで加入する方がリスクがあります。生命保険会社は生保会社の指定の病院よりも会社の健康診断を200倍有利に引き受けます。何故かというとある程度の記載が載っているからです。普通ならヘモグロビンぐらいだけで引き受けないとかはありません。会社の健康診断を使って普通の生命保険会社に行ってみられたらどうですか?会社に保険会社のセールスが来ていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、お菓子もってよくきますね。溶け込んでる風景で気にしてなかったです。相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 11:19

医療保険への申し込みは何方でも可能です、



書面の中での告知義務欄に記載された内容を保険会社は審査をして契約を受け付けるかどうかを決めますんで、

基準は会社次第なんで此処でヘモグロビン数値を記載して契約が可能かどうかを尋ねても誰にも解らない事です、

仮に、誰かはOKで有っても、質問者さんはダメの事も有りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千差万別ですね。申し込んでみないとわかりませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!