電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一キロメートルを早く走るか、四分間自分のペースで走る。


どちらの方が体力がつきますか?

A 回答 (5件)

自分はサッカーを習っています!運動量を上げるためにも、自分のペースで4分間走った方がいいと思いますが、それを続けることが一番良好で

す!そうすることで、運動量も上がります すると、余裕が出てくるので、早く走ることも、出来ます
    • good
    • 2

一番はインターバルですね!

    • good
    • 0

体力には大きく分けて2つあり、瞬間的ながら強烈な力を出す体力(無酸素運動)と、長時間続けても疲れない体力(持久力、スタミナ)です。

1kmとか4分間の走りでいうと、持久力のある体力づくり(有酸素運動)を目指していると思えるのですが、そうなると距離や時間をもっと伸ばさないといけません。1kmも4分も短すぎます。せめて10kmにしないとね。10kmを呼吸が荒れない程度で走り、少しずつ時間を縮めていきます。
    • good
    • 0

陸上短距離の経験者です。


体力、という観点から考えるのは難しいですが、
何を目標にしているかでメニューを考えるといいと思います。
自分は、「4分間走りきるだけの体力をつけたい」のか、それとも「1キロをできるだけ早いタイムで走れるようになりたい」のか。

試合があるのであれば、次までの日程によって調整していく必要があるので、それも加味して計画練っていけばいいと思います。
    • good
    • 0

体力をつける というのは体に負荷をかけて超回復を期待するのが基本です


自分のペース+アルファ くらいで負荷をかけるのがベストだと思います。
ただ、なによりも続けることが大切ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!