プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誕生日の前後1ヶ月が更新期間
ですが、1週間ほどうっかり過ぎてしまいました

この場合、免許センターで講習を受ければ再発行していただけるようですが、この場合は免許を1から取得した形になると聞きました

つまり、ゴールドでもブルーで5年の人でも、また1からということになるのでしょうか?

また、1週間くらいの超過でしたら、適当な理由をつけて誤魔化せるでしょうか?(言い方は悪いですが)
例えば入院するほどではなかったが、体調不良で寝込んでいたとかいう理由は通じますでしょうか?

もちろんうっかりしていた自分が悪いのはわかっていますが、なんとかなるものならなんとかしたいと思っています

1:免許は1からになってしまうのか
2:1からになってしまうなら診断書などなしでなんとか誤魔化せないか

2つの質問の回答よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

1から取得した形というのが理解できません。


免許の番号はかわりませんし、違反暦なども引
き継がれます。

次のお答えですが、診断書などではごまかせません。
免許が失効しないだけありがたく思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を1から取得
というのがよくわからないということですが、説明します

つまり、私は今回の更新の次は5年後の更新になるはずでした
しかし、うっかり超過で次もまた3年で更新しなければならないと耳にしました

そういう意味です。ちなみに大阪府です

お礼日時:2004/09/21 19:17

>なんとか誤魔化せないか


ダメダメ。

ここ↓

http://web.archive.org/web/20040213234922/http:/ …

参考URL:http://web.archive.org/web/20040213234922/http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです

お礼日時:2004/09/22 02:35

以前うっかり誕生日をすぎるまで更新を忘れた経験が


あります。

その際は、免許証の取得年月日がその、誕生日をすぎて
更新に行った日になってしまいました。
以前は、18歳になって免許をはじめて取った日付でしたが。

そして、免許が1からになるというのがちょっと分かりづらいですが
誕生日をすぎてから更新した時の次の更新の際、
私は違反による検挙もなく、ゴールド免許になるものと
勝手に思い込んでいましたが、「初心者講習」を
うけなければなりませんでした。

理由をきいたところ、一旦免許が失効し、また
新たに免許を取り直したと同じかたちになるから、
ということでした。ただたんに、忘れたなどの理由で
一ヶ月以内に再交付に行くと、簡略化されて更新と
ほぼ同じ手続きでできますが、失効は失効なのだそうです。

お気持ちはわかりますが、#1さんの意見と同じく
免許をまた試験を受けて取り直すことを思えば
有難いと思うしかないでしょうね。
なんとかごまかすなんていう方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇のかたがいたようで、返答内容がまさに求めていたものでした、ありがとうございます

やはり1からになるのか・・・
と思うのですが、うちの家族もうっかり失効したことがあるらしいのですが、その再発行から10年も待たずにゴールドになったと言ってます

これってどういうことでしょう?

お礼日時:2004/09/22 02:37

■更新期間 


誕生日が6月1日~6月30日で免許証の有効期限が「平成14年の誕生日まで有効」でしたら期限切れです。期限後にどんな理由をつけてもさかのぼって更新は出来ません。期限前なら入院、海外旅行等証明があれば更新期間前でも受け付けてくれます。 

参考URL:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/jap …免許証を更新する場合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事の後半はよくわかるのですが、「」の意味がよくわかりません
平成14年とはどういう意味でしょう?

お礼日時:2004/09/22 02:38

教習所に関わる仕事をしているので、運転免許についても知識として多少知っています。



1:免許は1からになってしまうのか
●うっかり失効してしまうと、よほどの理由がないと、やはりブルーに戻ってしまいますね。

2:1からになってしまうなら診断書などなしでなんとか誤魔化せないか
●よほどの理由というのは、海外にいたとか、病気や怪我、災害、警察に拘束されていた等でしょう。
全てのケースにおいて、期限が切れる日の状況が確認できるものが必ず必要です。
  海外にいた…パスポート等
  病気や怪我…入院または自宅安静加療の診断書
  災害…市区町村が発行する証明書
  警察に拘束されていた…在監証明書等
これらを偽造するのは犯罪です(^_^;)。


でも、たった1週間でゴールドがブルーになってしまうのは悔しいですね~。
なんとかしたいというお気持ちは分かりますが、残念ですがかなり難しい(というか、ムリ…)です。
元気出して下さい。<こんな言葉じゃ癒せないですが

これからも安全運転で、またゴールド免許を取得して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情票だからありがたく思うわけではないですが、こういう回答を待っておりました

といってもやはり証明書がなければどうにもならないようですね、失効したばかりなので融通をきかせてもらえないかとも思ったんですが

まぁダメもとで受付の人に「寝込んでた」といってみます
お返事どうもありがとうございました

お礼日時:2004/09/22 02:40

現在は、1ヶ月以内は「失効」にならないはずですが…。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

早く「更新」に行ってください。
    • good
    • 0

すいませんm(_ _)m



#6は勘違いです。1ヶ月を過ぎていたのですね…。
    • good
    • 0

貴方は国家試験また車の免許証をなんと思っているのですか、少し寂しい気がしますよ。


車の運転に対してもっと責任をもって下さい。
車の免許(車両を運転するということは)、この時点で刑事上の責任、民事上の責任、行政上の責任を持つということですよ。

他の方も見ておられますので、内容等に返信します。

運転免許を失効した後で、再び免許を取得するためには、改めて免許試験を受けなければなりません。しかし、次のような場合は免許の一部が免除されます。
免許が失効した日から起算して6ヶ月以内は、技能試験と学科試験が免除され、適正試験に合格すれば免許証は交付されます。
病気や海外旅行でやむ得ない理由で免許が失効して6ヶ月以内に適性検査が受けられなかった場合は、その理由がなくなった日から、1ヶ月以内に、その理由を証明する書類を添えて申請すれば、技能試験と学科試験が免除されます。ただし、その場合でも有効期限が満了した日から3年を経過した場合には技能試験のみが免除になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転にはしっかり責任をもっています

しかし人間であるからには過失がつきものではないでしょうか?ましてや「運転」そのものの範囲外での過失に対してグダグダ言われる筋合いはありません。
私に注意するより、もっと説教にあたいする人間が路上に溢れていると思いますが

内容に関しては、すでに答えてくださったかたの内容とダブっていますので、ただクダをまきに降臨されただけですね。お疲れ様です

お礼日時:2004/09/22 02:47

と言いながら、貴方!今日も運転してたんじゃない?


私の周りにも、貴方と同じ事をやちゃったのが居るけど、やっぱり運転してる。
誤魔化して何とか考えてないで、もう観念して早く試験場に行きなさい。今は無免許だから絶対、運転しちゃいけません。捕まれば1年は試験も受けられなくなります。
周りの人に、失効したって自分で言いましょう、でないと他人は当然、免許を持っているものと思って運転が必要な対応をします、そこでも言い出せなかったら「無免許運転」しちゃうんです。
安全運転してるから、大丈夫なんてクセがついちゃったら、ずっと無免許のままになりますよ。
直ぐに免許取得に動かないと、ダメみたいですね?
無免許運転なのに、他人に乗ってるところを見られてしまっていると もうだめ!今更、運転免許試験を、と思うようになるんです。
先記の輩が言うには、試験場で知り合いに会うのが怖いと、「昨日、運転してたじゃない?」なんて声を掛けられるのが嫌だと・・・
「隠し事」にしては無免許はちょっとね?!
貴方だけじゃないです、失効や取り消しを喰らったのは(私も1年間、辛抱しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「と言いながら」
の意味が全くわかりませんが、何が言いたいのでしょうか?
何に対して「と言いながら」と反発されているのかわかりません

と、言うか
お返事内容全般に対してちょっと文意がつかみにくいです
「失効してるんだから、再発行するまでは運転するな」ということなのでしょうが、その大意を理解するのもギリギリでした

失効したままでいようなどとは考えてませんし、そんな意味のことを書いてるつもりは全くありませんが、どこを読んでそう感じられたんでしょう?

失効に気が付いたのが一昨日の晩、明日の朝にでも再発行に向かうつもりでいますし、用意もすませています

ご忠告はありがとうございます

お礼日時:2004/09/22 02:52

失礼ながら免許のことを軽く考えすぎてないですか?


クルマの運転は誰でもできることではないのです。
運転はクルマを安全に運行し、法規を遵守して
万一の時には責任を取れる人にだけ許されることなのです。
そのための免許制度です。
早速手続きに行かれるということなので大丈夫と思いますが
そうでないのならいい機会なのでクルマの運転はあきらめることです。
この場合あなたに否があるのです。

>「運転」そのものの範囲外での過失に対してグダグダ言われる
筋合いは大いにあります。
われわれドライバーもそのほかの道路利用者も
無責任なドライバーに日々迷惑していますし
そういうドライバーのせいで日本だけで年間数千人が
なくなっているのです。
わたしもほかの回答者も無責任なドライバーに
いつ殺されてもおかしくないのです。
あなたを殺人ドライバーと非難しているわけではもちろんありません。
速度違反するな、なんて野暮もいいません。
失効させてしまったのにはそれなりの事情もおありなのでしょう。
しかし自分の否を指摘されて逆切れしているようでは
良識あるドライバーとは思えません。
どうお考えですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!