プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話ですが、近所のアパート1階ベランダから女性の下着を盗んでしまいました。(外から手を伸ばせば届くものでした。)
2週間ほどしたある朝、出勤時(6:30頃)警察が来て、部屋内(長期出張で1Kアパート借家)を家捜しされ、警察に連れて行かれ事情聴取を受けた後、身元引受人により自宅に戻ることができました。3日後呼び出しがあり、2時間ほど2回目の事情聴取を受けたところです。
こんなことは初めてで、なぜやってしまったのか、魔が差したとしか言えず、悔やんでも悔やみきれません。
 被害者の女性には懺悔の気持ちでいっぱいです。海外からの留学生とのことでした。娘をもつ父親としてなんということをしでかしたのか。。
しかし、やっぱり自分のことが心配で、今後の展開がわからないので仕事も手につかず、夜も眠れない、食事も喉を通らず、相談いたします。

①あと3回ほど取り調べの後、調書を検察に送り、起訴もしくは不起訴が決まるとのこと。他の判例からしてどうなりそうでしょうか?

②被害者の女性と接すると証拠隠滅の疑いとなるのでやらないようにと警察にいわれました。示談も可能のようですが、今のタイミングで弁護士に頼んで示談交渉した場合、証拠隠滅行為となるのでしょうか?

③また、仮に示談成立の場合、被害者が被害届を取り下げ、前科がつかないこともありますか?

現段階で私の選択肢はなにがあるのでしょうか...警察のいうがままに流れていくだけなのでしょうか...

以上、恥を忍んで相談いたします。

A 回答 (4件)

なんでそんなお婆さんの下着なんて盗むかな。



しかも50代?
初犯なんて嘘っぱちで、今まで散々やらかしてきたのでは?

50代で人生終わらすかな…どんな精神なんだか。

ま~しでかしたことは無しにはできません。
しかも性犯罪はただの窃盗とは訳が違います。

ほぼ必ず”再犯”しでかします。

なので、反省する面でも、しっかりと処罰されるべきでしょう・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章の内容を誤って理解しているようです。

お礼日時:2017/12/04 18:30

釣り?


本当に心配ならとっくに弁護士に相談してるでしょうに。
それが回答でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、今日弁護士に相談に行きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/04 18:29

①あと3回ほど取り調べの後、調書を検察に送り、


起訴もしくは不起訴が決まるとのこと。
他の判例からしてどうなりそうでしょうか?
  ↑
検察送致の半分ぐらいが不起訴になります。
前科が無ければ不起訴になる可能性が
高いです。
尚、これは検察の問題ですから、判例と
いうのはありません。


②被害者の女性と接すると証拠隠滅の疑いとなるのでやらないように
と警察にいわれました。示談も可能のようですが、
今のタイミングで弁護士に頼んで示談交渉した場合、
証拠隠滅行為となるのでしょうか?
  ↑
なりません。
そもそも、犯人の行為に証拠隠滅罪は成立しません。
あるとすれば、承認威迫罪です。
弁護士に依頼するのは、当然の権利なので
犯罪になることはありません。



③また、仮に示談成立の場合、被害者が被害届を取り下げ、
前科がつかないこともありますか?
   ↑
あります。
ただ、これは親告罪ではないので、
被害届が取り下げられても、必ず不起訴に
なる訳ではありません。



現段階で私の選択肢はなにがあるのでしょうか
   ↑
弁護士と相談して、指示を仰ぐことを
お勧めします。
    • good
    • 4

娘さんが可哀想です。


被害者も可哀想です。
奥さんも可哀想です。
知ればキズつくよね。
自分の事だけ考える父親。
娘さんがお気の毒です。
被害者さんはどうでも良かったのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫であり父親である認識が、まったくありませんでした。
盗んで罪の深さに悩まされ、1時間ほどして元に返しました。
被害者の方には、できることであればお会いして、謝りたいくらいです。

お礼日時:2017/12/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!