プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト勉強で疲れました。精神的に。前回のテストでは順位や点数が飛躍的に上がって親や先生にも褒めてもらえて、模試の結果も偏差値がかなり上がりました。自分的にもすごく嬉しかったです。もともと勉強はできる方じゃなかったから自分でも驚きました。でも今何のために勉強したいのかわからなくてやる気がでません。前はあんなに頑張れたのになんで今回は集中できないんだろう、、、という思考の悪循環に陥ってます。まぁそうはいっても死ぬ気で勉強しますがそれでも疲れました。なによりも成績を落としてはいけないというプレッシャーがあってしんどいです。別に誰かに期待されてるかというと親とか先生くらいで期待といっても単に成績を落としたら、やっぱりダメか。って思われるだけです。誰のための勉強かわかりません。何かアドバイスください。直接的な解決策とかでなくてもいいので何か教えてください。

A 回答 (1件)

もっと勉強を楽しみましょう!なんのためだって、そりゃー勉強を楽しむため!

暗記、暗記の勉強じゃつまらない!人生のむだ!昔をpふりかえってみて、楽しかったときなかったかい!なぜ、そのとき楽しかったのか?そこに答えあるよ!
私は、数学問題をぃろんな解き方できたら楽しいよ!
    • 1
この回答へのお礼

たしかに振り返ってみると楽しいことは全力でやっていた記憶があります。言われてみると好きな科目は勉強して成果出ると嬉しいです。前向きに頑張ります。ありがとうございます!