アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の乗車券を1ヶ月後分を購入しました
帰り分も買ったのを1月4日分も一緒に購入しましたが
12月4日にみどりの窓口にまた来て券をもらって下さいと言われました
指定席の予約をしたと言われましたが
指定席の予約をしたのなら4日に行かなくても席の確保はされているということでしょうか?

A 回答 (5件)

こんな感じの予約の事前受付をしたのではないですか?


https://matome.naver.jp/m/odai/2143798899146259001
お金を払ったのは行きの切符代金だけのはずです。
(乗車券については往復乗車券なら買えた?のかもしれませんが)
で、明日(12/4)になったら上記の参照URLの画像にあるような「指定券事前受付結果」が表示されて、予約した新幹線特急券が取れたかどうかが判るというわけです。
運良く自分の希望した(予約した)券をいつまで取り置きしてくれるかは判りません。下手するとその日の内に取りに(購入しに)こないとキャンセル処理されてしまうかもしれませんから、12/4中に行くべきだとおもいます。もしかしたら貴方の予約した便は席が取れない結果になるかもしれませんから。
    • good
    • 1

JRに予約というシステムは原則ありません。


1ヶ月前の10時に発売開始となり、乗車までのどこかのタイミングで発券・購入するだけというシンプルなものです。
売れた段階で座席が払い出しとなりますので、基本的にオーバーブッキングもあり得ないことになっています。

ですので、1月4日分の指定席は現時点では発券不可、
明日12月4日の午前10時以降でなければ発券することができません。
ですので現時点での座席確保などできているわけがありません。
「予約」というのは12月4日の午前10時以降、端末のあいているときに発券作業を行うという約束のことです。
かつてのトワイライトエクスプレスなどは、発売日の午前10時に発券作業をしてもらう「予約」をしていても、
発売開始後即売り切れのため購入できないなんてことはザラでした。

さて、年末年始の新幹線の指定席ですが、こちらは案外出足は鈍いものです。
帰省ラッシュは、仕事の都合もありますので、じわじわと埋まっていく印象。
発売開始日に端末を叩いてもらえれば、よほどピンポイントで座席を指定しない限り大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

指定席券の発券は、1カ月前の同日午前10時から発売。


その事前予約と言う意味ですから、10時にマルスを叩いて発券しておきますと言う意味。
改めて、翌日10時以降に取りに行けばよいのです。
連絡せず、何日も取りに行かないとキャンセル扱いになります。
    • good
    • 1

新幹線の指定席は


1カ月前からしか、
確定できないですよ

1月4日の分は、
12月4日に成らなきゃ
確定できないですよ
    • good
    • 1

来てくださいと指示があったのでしたら行かなければいけませんよ。


券の受け取りによって確定になるのかもしれませんし。
行かなければ最悪キャンセル扱いになっても文句は言えないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!