会社のパワハラ、モラハラで10年勤務しましたが精神的に病んでしまい有給を40日使用しました。今まで有給は使用したことがありません。認められなかったので。
退職を今までに何度も希望しても受け入れてもらえずにきました。
有給がなくなる頃も体調が良くなく退職の手続きなどは厳しいので病院の先生と傷病手当をもらって様子をみて良くても悪くても年内退職しようと決め伝えました。その際に家族経営で経理の奥さんに社会保険料はお支払いしますのでと言いました。
後日社会保険料と厚生年金の立て替えたことの請求がきました。すると会社負担と自己負担どちらも請求されました。
なのでおかしいのではないか?確認して欲しいと伝えると、
あなたが保険料払うと言ったから在籍させていたのに、有給だって好きなように使わせたのに社会保険料とあとのあなたの目的はなんなのか?と言われました。今まで休職させた事例はないのでわかりません。とのこと。
これはショートメールで送られてきています。
そのやりとりの前に退職金のことを聞きましたが返信はなく。
退職金も以前勤務していた人はもらっています。
でも噂では円満でないと出ないとか。
うちには就業規則なるものは一度も目にしたことはありません。
今出ている求人票には財形で3年以上勤務の条件で退職金支給となっています。

そのメール以降、返事はしていないのであちらからも特に連絡はきていません。

普通な話し合いができないのでだれかに相談したいのですがこの場合どこに相談したらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのパワハラ、モラハラ等で精神症状がある場合は、労働災害になりますので退職金うんぬん寄り労災申請をすることです。


 あなたの意思ですることで会社の同意等はいりません。又、就業規則などもない場合は労働基準法が適応しますので、何時何処で誰にパワハラ、モラハラ等受けたために精神を病んだために労災を申請する理由などを述べることで労働基準監督署は調査をします。
 労災が認定されると症状固定するまでは給与の平均日給の60%と20%との計80%の労働休業補償が受けれらます。
また、会社に対して休業補償以外にも損害賠償請求もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2017/12/07 12:14

有給休暇を許可しない


については労働基準監督に相談すると専門的に教えてくれます。

退職金制度
これは企業による規約が必ずあるので経理に
ただ『円満でないと支給対象でない』は一個人の気分なので併せて労働基準監督署に相談してみては?

社会保険
会社は従業員が雇用されるときの福利厚生として社会保険の手続きをとります。
雇用側、労働側が支払う仕組みになってるはずなので
社会保険事務所に相談してみては?

この案件も
『言った言わない』が見受けられますので
大事な内容についてはしっかりと記録しておくことをおすすめします。
日時、相手を必ず忘れないように記載してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ふまえて戦ってみます。

お礼日時:2017/12/07 12:14

>この場合どこに相談したらよいのでしょうか。


労働基準監督署
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/07 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報