アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親権に関して質問です。
両親は今、離婚間際にありまして、子供はどちらかの親につかなくてはなりません。
私は19歳で未成年です。

母親の子供(私と妹)への暴力がきっかけとなり、離婚の話になりました。母の暴力がきっかけの離婚なので初めは父親の方につこうと思っていました。
しかし、私は国公立大学の受験を志しており、低所得者である母親の方につけば、授業料の免除、奨学金の制度を使うことができます。
父親は大学に行かせることには反対な上、奨学金を借りていこうとしても、父の年収が高い故に、借りることができず、授業料の免除もありえません。
また、子供貯金なるものがないので、それを元手に大学進学もできません。

私は将来の夢のために、今まで勉学に勤しんできました。父の方につけば、その努力も水の泡と化すでしょう。それが辛くて、父方にはつけません。

母は実家に帰っているので、祖父母の前では暴力がふるえないため、祖父母の家に私も住めば安全かと思っています。
母にいざ親権の話をすると、「私はこれからずっと親権を放棄しようと思う。」と言ってきました。
私は母に親権を委ねる他考えられませんが、拒否されたことになります。
父にその話をした時、父は私にこう言いました。
「昔、お前が生まれる前、(結婚前に)子供ができてしまって、その子供をママはおろしたことがあるんだ。俺もママも育てる力がなかったのでね。
次にまた子供ができたが、それも結婚前のことだった。その時できた子供がお前だった。二度目の中絶などありえない。だから、ママと結婚したんだ。」
つまり、何の計画性もなく結婚し、子供を産んでしまったというわけです。
親権を持つのが、実は父母ともに億劫なわけですね。
父、母ともに無責任だなと思いました。
これでも、どちらかに親権を委ねなければなりませんか?
自分の夢を諦めてでも、父につかなければなりませんか?
子供には親権者を選ぶ権利があると思いますが、親に拒否された場合、子供の私はどうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

祖父母に相談して、祖父母の養子になる事もできると思います



ただ、親とは兄弟になりますけど!
    • good
    • 2

祖父母の養子になればいいです。


私もマグロさんと同じ答えです。
そんな馬鹿親たちは捨てて仕舞えばいい。
祖父母の養子になる所から自分で人生切り拓いていってください。
主さんは色々自分で考えてる人ですのできっとできます!
    • good
    • 2

堅苦しく考える必要はありません。

とりあえず、お父さんかお母さんに頼んで親権問題は明確にするために、離婚条件でもある親権をお母さんにしてもらいましょう。

あなたが、母親が親権者になる事を主張すれば良いだけです。そして、お母さんには1年だけ親権者の形だけにしてもらえば良いでしょう。あなたが説得出来ない場合は、裁判所がお母さんを説得してくれます。あなた中心に考えて良いのです。
    • good
    • 1

私も奨学金や授業料の援助は得られるのであれば、祖父母と縁組して引き取ってもらうのが望ましいと思います。



それ以外で考えるなら、便宜上成人まで戸籍上の親権者は母親として、実際には祖父母の面倒になることを考えたらよいと思います。

父親および母親からは養育費を貰うようにしましょう。
    • good
    • 2

質問者さんは満15歳以上なんで、親権をどちらに委ねるか自身で選択出来ます、



それに、
既に母親は親権維持の積もりが無い事も書かれてます、
そうなると、残るは父親、

仮にですが、
父親も親権辞任をすれば、質問者が満二十歳を迎えるほぼ1年程を家庭裁判所の認可が有れば祖父母のどちらかに後見人に立って貰う事も可能です、
更には、祖父母との養子縁組も視野ですね、

但し、その後の大学受験や在学が質問者の目論み通りに事が運ぶのかどうかは回答者には解りません、

更には、卒業後の就職に際しても、親の不在が少ないながらも幾何の影響が出る事は否めませんから、

難しいかも知れませんが、熟慮が必須ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!