プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敬語タメ口について

最近入ったアルバイトです。
自分の三カ月ほど前に入っている年下の先輩がいます。
5歳以上離れており、異性です。

自分は誰に対しても敬語で話しています。
その方はほぼ初めの方からタメ口で話しかけてきます。

別に嫌な感じはしませんし、年下とはいえ先輩ですからいいと思います。

しかし、自分はタメ口はやはりダメですよね?
距離感が掴めず悩んでいます。
もう少し砕けた方がいいのか、それはやりすぎになるのか分かりません。

教えてください。

A 回答 (4件)

基本は敬語、丁寧語。

それが社会の常識です。

長い付き合いで心理的に打ち解けてくれば、少しづつ言葉も打ち解ける、それが自然の成り行きというものです。

わざわざムリに砕けた物言いをするべきではないです。
それは、ずっと上の立場の人が、相手や場を和ませるために使うテクニックです。
いわば、「上から目線」をカバーするため。

礼儀として、誰に対しても敬語、丁寧語でいいです。
相手が「敬語でなくていいよ」といってくるまで、敬語・丁寧語で問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とりあえずは、敬語のままですね。
自分より、下の方も入ってきたので、そういう方に対しては砕けた方がいいのですね。
相手が言ってくるまで、そのままにしていきます。

お礼日時:2017/12/07 01:13

基本はやはり年齢問わず先輩には敬語です。


付き合いが長くなれば多少砕けるのは自然なことですけど、意識して砕けさせる必要はないと思います。
頑なにならない程度で自然に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
もう少し雑談などしてみてからですね。
参考にします。

お礼日時:2017/12/07 01:12

年は関係ないと思うので後から入った場合は敬語で話した方が無難かと、相手から敬語やめて下さいと言われるまで


使うかなぁ。アルバイトでも気持ちよく働くためには苦痛は付き物ですね( ̄▽ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
相手から言われるのを待つのですね。
参考にします!

お礼日時:2017/12/07 01:11

タメグチで良いと思いますよ(^^


教えてもらうときは敬語で、教えてもらったら “ありがとう♡“ とか。

そんなもんですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
咄嗟のときに出るありがとうはいいかもしれませんね!
参考にします。

お礼日時:2017/12/07 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!