プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、文房具の不具合でその会社に電話しました
すると郵送してくださいと言われて住所と名前を言われました

1 これはその人の名前も書いて送るんですよね?
電話だったので漢字が分かりません。ひらがなでいいですか?間違えるのもひらがななのも失礼な気がします。。。。。
2 パッキンなどに入れて郵送してください。120円ぐらいで届くと思います。と言われたのですが
普通に封筒にいれたのじゃダメなんですか?82円で届きますが。。 ちなみにシャーペンです
というかぱっきんってなんでしょう。
3 封筒の裏に名前と住所は書くべきですか?
中に住所の紙を同封しようかと思いましたが郵便局で返却されたとき困るよなぁ と。。。

こういうのはじめてで常識というかそういうものを知りません。
教えてくださると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 丁寧で分かりやすくすばやい回答ありがとうございます。

不具合というのは、シャーペンの先のクルクル回して開けることができる部分の中についている部品がとれていたというものです。3、4ミリほどの小さな部品でそれがないとシャーペンの芯が止まらず出てくるといったものでした。(分かりにくくてすみません)

なるほど、プチプチでくるむ、だから料金が変わるということですね。

しかし直していただく立場ではありますが、シャーペンの会社の過失であるのに切手代、封筒代、プチプチ代と、そこまでしなければならないのか というのが本音ではあります。。。(本当に細かなお金なのでケチでしょうか…)
    家にあるような小さな箱にシャーペンをいれて空を封筒に入れるというのは無礼というか常識知らずでしょうか。

しつこいのですが追加で答えてくださるとありがたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/04 21:38

A 回答 (2件)

1.苦情・不良品担当の方がその方なのだと思います。

住所や会社名はもちろん、その方に直接届くように相手の方の氏名も聞いたとおりにしっかり宛名に書いてください。
2.肝心の不具合の状態が記載ありませんが、パッキンに入れてというのはその不具合の状態を保持するためということではないでしょうか?
郵便荷物が相手方に届いたころには状況が壊れていた、確認できないほどに変わり果てていた、ということのないように、おそらくプチプチシートにくるんで送ってくださいという意味かと。巻き込まずともシャーペンがお尻から先まで包める長さのシートの破片を半分に折り、その間にシャーペンを挟んだら、残る開いた3辺をセロテープででも閉じておけば用は足ります。
シャーペンの太さにプチプチシート表裏二枚分の厚みができてしまいますので普通郵便では遅れず、定形外になるかと思います。
料金はその意味かと。
3.不具合や不良が確認できた段階で、代替品ありお詫びのあいさつなり、何らかのモーションが返ってくるかと思います。あなたの住所や氏名がわからないことにはそれを送りようもありません。しっかりあなたに届くように、郵便番号、住所、氏名は書き込んだものを同封ください。送る封筒の裏面に書く書かないは相手の都合だけで言えば中に書かれたものが同封されていれば用は足りますが、郵便法の絡みで宛名と差出人はそれぞれ記入してこその郵便物です。これは一般常識の範疇。
この回答への補足あり
    • 0

補足を受けて。

送る際の手間や料金については、相手のメーカーの誠意次第でしょうが、「着払いで」「後ほど代替え品と共にお支払いします」などバラバラでしょうから、今回に関してどうなるかはわかりません。
面倒でしょうが、まずは送ってみることです。

「小さな箱にシャーペンをいれて空を封筒に入れるというのは無礼というか常識知らずでしょうか。 」につちえは、園はこの中で配達中にカタカタ動いて別な箇所が壊れていたとなってはことがこじれます。
箱の中で動かない程度にわんわりと揉んだ紙や新聞紙でも良いでしょう、隙間を埋めておく何らかの配慮は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
おかげでちゃんと送ることができました。