アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのワンちゃんで、種類はロングコートチワワの女の子がウチに来たのが2ヶ月ちょっとのカワイイ子なのに…スゴく怖がりなのに遠慮してるような子なのに、頭から首の後ろ辺りをナデナデしようとすると ウーッと唸り触らせない。
パピー教室に連れてくのに、首輪をしようとすると唸り嚙みつくのです。
今は8ヶ月になってナデナデは大丈夫に成りましたが、
まだ首輪もダメで…寒く成ってきたのに服も着せれ無くて…毛布を巻いて抱っこするか、キャンパスバッグに毛布を縫い付けた【お手製バック】でのお出掛けで、いろんなことを体験させてあげたいから連れてでるけど、自分で歩いてお散歩の楽しさを見せてあげたいのに、何をしたら良いのか分からなくて…いろんな首輪【普通の、8の字、ハーネス】、服も何枚も試して…良い手立てを教えて下さい。
パニック症候群に…本当に深刻に悩んでいます。
よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

チワワは散歩に行かなくても家で遊ぶだけで運動量は足りる。


外が怖い、首輪が嫌怖い、怖くない楽しいと教えれば行くようになるかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして…スミマセン!
外は怖く無い様子です。
投稿してから見つけた
お洋服の作りなら何とかチュッしながら着せて
着てからは固まることも無く楽しくしています。
首輪やリードはダメで、お散歩はマダ先になりそうですが、ウチの中でビャーッて走り回り楽しんでます。
教えて下さいまして有難うございました(^-^)

お礼日時:2017/12/19 15:33

パニックでは無いと思います。

親元、兄妹から社会性の躾する前に、ブリーダーではなく、ショップからの購入とは問題が有ります。何も知らず人間界にデビューしたのですからね!市場からの購入とは恐れいります。問題点が次々と出て来るでしょうね。近所とか、友達に、少し上のワンちゃんはいませんか?いれば、ワンちゃん同士遊ばせて、噛んだり噛まれたりで勉強出来ますが、無理かしらね。何も知らないのに、首輪、服等しても無理です。怖いからです。無理にせず、トレーナーとトレーニングすると良いと思うけど、よけいびびりになりそうですね。2ヶ月で、一回目のワクチン、3ヶ月で2回目のワクチンですよ!それから、他の犬と交流出来ますので、今は、まだ、貴方の手と愛情で、教えてくださいね。怖くない事と、服従する事等教えてください。ワクチンが済んで、病院で検査した後は、お外にデビュー出来ます。今のままですと、問題化しますので、少しは勉強してくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しづつですが他のワンちゃん達と遊んだり、お外へも連れて行ったりしています。
寒がりですので外へ連れてくには服が必要で、今までいろんなの買いましたが…ようやく着れる服と出逢いました。有難う御座います(^-^)

お礼日時:2017/12/11 11:41

2ヶ月?


どこで買われたのですか?
普通まだ親元にいる時で、ある程度は親に躾をしてもらってる頃ですね。早かったのかな?

でももうおウチに来た以上は貴方が育てないといけないですね。

ウチも1歳6ヶ月になりましたかが、やっとハーネスに慣れて来た所です。
服はもう少しかな。
でも毎日1回だけど、お散歩と公園で頑張ったら、お友達もたくさん出来たし、オヤツも分け合って食べてます。
首輪がダメなら、ハーネスのが楽なので、ハーネスをつけて毎日1回でもいいので、お外に少しずつ出してあげて下さい。
まだ8ヶ月なら、大丈夫です。パニック症候群?はワンちゃん?それとも貴方ですか?

ウチはバックとか全然ダメなので、羨ましいです。

なんか無茶苦茶な文になってしまいましたが、まずは貴方が、肩の力を抜いて気長にやっていきましょう。お互い気楽に^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあなサン、有難うございます!

今出逢ったのは…ペットショップで、
530グラムの小さな子が、8ヶ月に成り1800グラムに成長しました。

ハーネスも8の字ハーネスもダメで
もう少し成長すれば出来る様になるかと心待ちにしています。
パニックは私がなんですよ、気弱トコあって(^-^)恥ずかしいですね!

回答下さって、少しラクになれました〜マタよろしくお願いします!

お礼日時:2017/12/04 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!