アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。主題について、疑問なことがあります。
メディアでは、会計検査院の調査報告で『値引きの根拠が不充分だ』と云われていると報じられているのですが、読み返したところ『ゴミの量の推計の根拠が不充分だ』と云うことであり、直接、値引きについての言及はありません。勿論、ゴミの問題は価格に影響するので、間接的には値引きの根拠と云うことになるのかも知れませんが。
また、最終的に『正確な積算は困難であろう』と断じられているのですが、ここを取り上げた報道は成されていません。
何やら、印象操作に近いのではないかと、疑ってしまいます。
因みに、日本の官僚も言い訳下手になったもんだとつくづく思います。昔の官僚は、神業と云っても良いほどの言い訳上手だったのですが...

A 回答 (5件)

まず第一に適正価格であったのかが問題で、高さ制限とか、騒音問題とか有って異常なほどに高い値段設定がされていたのではないですか。


ホントにそこが売り返される値段なら、査定した会社が買えばいいじゃないですか。
多分変える会社などあり得ないと思いますよ、誰によってその値段が設定されたかはすぐにわかる筈ですよね。
適正価格である根拠等を説明して頂きたい、そしてその金額で取引された公園の闇の取引をさらけ出して欲しいですね。
余りにも出来過ぎている話です、また同じような物件が有るのなら責任追及と賠償をするべきですね。
歪められた国有地の査定問題として、捜査すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『適正価格』は、ゴミの量が正確に把握されてからと云うことになるのではないかと思うのですが、その点、どうなんですかね。

お礼日時:2017/12/05 12:30

ゴミの量の推計の根拠が不充分だ


 ↑
ゴミって、全部掘り返さないことには、根拠は不十分なんです。

なので、野党の検証チームのゴミ積算も、はじめは1億円だったのが、今ではどんどん揚げって5億円ちょっとに変わっているのが現状です。

また、あそこはそもそも高さ制限や騒音訴訟や軟弱地盤で埋立地なので、本来は二束三文の土地なのです。
それを周りの路線価をそのまま定時したのは、隣の公園でそういう査定をしてしまったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣の公園の話がおかしかったと云うのは、納得ですね。こんなことで突っ込まれるとは、思ってもみなかったのでしょうね。

お礼日時:2017/12/05 12:25

要するに、実際にある以上に大量のごみが埋められていると言うストーリをでっち上げて、その大量のごみを撤去する費用として値引き額を算出したと言うことは、既に明白になっている。

 ただし、政府や官僚は、実際のごみの量を今から確認することはできないと逃げているが、それは完全におかしい。 すでに撤去したごみは、撤去した業者に確認すればその量は簡単にわかる。 まだ、校舎の下や校庭の下にごみが残っているとしても、残したまま学校建設ができたわけゆえ、もともと撤去対象とする必要がなかったごみ。 籠池が録音した時に上記のようなストーリーを作ると言ってた役人も呼び出して事情聴取すべき。 値引き額が正当だったと繰り返し偽証していた、現国税庁長官も改めて事情聴取すべき。 財務省の言うとおり、値引きは正当な額だと繰り返し主張して大恥をかいた安倍は、何故自分には恥をかかせた財務官僚を処罰しないのかも大きな疑問。 財務省の嘘を自分も了承していたゆえ、処罰できないのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふむ、そうですか。
けしからんですね。

お礼日時:2017/12/05 12:23

賢い人がわざわざ出て来て答弁するレベルの問題じゃないからね。

シナリオ通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
揉めるのがシナリオどおり?

お礼日時:2017/12/05 12:21

今のマスコミは平然と印象操作してきます。

本物の情報なんてどこにあるのか誰も知りません。音声録音をすべて聞くくらいしないと。
官僚の言い訳が下手かうまいかは私にはわかりませんが、昔の方が官僚叩きがなかったように思えますから言い訳は上手かったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得です。

お礼日時:2017/12/05 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!