アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解雇により雇用保険の手続きをするようにしてる57才の女性です。雇用保険を受給しながらハローワークで資格を取れる講座があります。悩んでいるのは雇用保険を最後まで貰いながら資格を取ってから次の仕事を探した方が良いのか、給与がこれから貰う雇用保険の金額とほぼ変わらないけど近くで良い感じの仕事があるので資格を無料で取れるのは魅力ですが雇用保険を最後まで貰わす再就職した方が良いのか、またそうしたら再就職手当が70パーセント貰えるからそれで自分で資格を取っても良いかな?とか。ちなみにハローワークで取れる資格は介護職員実務者研修というもので自分で取るなら12万ほどかかる資格です。これを無料でしかも雇用保険も交通費も出るハローワークでとる方が良いのか悩みます。資格を取っても希望の就職先が見つからなかったらとか考えたら再就職手当を70パーセント貰って働いた方が良いのか。友達は雇用保険の金額と就職する所の給与が変わらないならわざわざ働かなくて雇用保険最後まで貰い資格も取れるそっちが良いとか言うけれど仕事をしないと何か落ち着かないしまだ65才まで働かないといけないし。ちなみに就職しようかと考えている所は65才まで昇給もボーナスも出しますと言ってくれてますのでなおさら悩みます。長文になりましたがどなたかご意見お聞かせ頂けますか?

A 回答 (1件)

57歳の転職は心配事が絶えないでしょうね。

お気持ちお察しします。

でも幸い 雇用保険を支給してもらいつつ
次回の仕事のための資格も無料で受けられるなら
新年を新しい仕事で迎えるつもりで
冬休みのつもりで 勉学に励まれればいかがでしょうか。
せっかく貰えるのですから 上手に活用してください。

介護は65歳を超えても充分続けられる職種です。
資格を取って ケアマネージャーにでもなれれば 給料もぜんぜん違います。
ぜひ 資格を取ってください。

かく言う私も56歳にして この年末年始に転職しようかどうか 悩んでおります。
こちらは雇用保険も無料の資格講座もありません。

貴方は恵まれております。
このチャンスをぜひ活かしてください。
介護なら 新年を迎えてからでも 仕事はあります。
焦ることはありません。

良い年をお迎えください。
    • 0
この回答へのお礼

長文にも関わらず読んで頂きありがとうございました。見ず知らずの者にこんな素敵なアドバイス頂き御礼申し上げます。前向きに考えてられそうです。来年はナナオ様にも良い年でありますように。