アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合進むべきなのでしょうか…


夜間の混雑した立体交差点での出来事なのですが、私(黄緑色で示したのが私の位置です)が右折しようと、立体交差点内(この時点ではまだ青です)で待っていて対向車側、私側(ピンクで描いた信号機です、片側2台ずつありが連動して動いてます)が黄色から赤になり、私がすすもうとしたところ横断歩道内に人影のようなものが見えたため、止まり続けました。

そのうち、画像下側の信号機(右から左へ矢印のかいてある信号機です)が青になり身動きがとれなくなってしまいました。

そのまま待ち続け、画像下側の信号機が赤になり、画像上側(左から右側の矢印の描いてある交差点です)の信号機が青になり、私のうしろに数台車がついてしまいました。


この場合、私はすすむべきなのでしょうか、
それとも止まり続け、自分の前に見える信号機が青になるまで待つべきなのでしょうか。

「この場合進むべきなのでしょうか… 夜間の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様厳しいご意見ありがとうございます。
    私の判断ミスなのは確実ですね。

    まだ免許取得してからあまりたっていませんが
    このようなことが今後無いように気を付けようと思います。

      補足日時:2017/12/05 19:40

A 回答 (4件)

安全に配慮しながら、交差点から出てください



交差点内にとどまり続ける方が何倍も危険です

このように教習所では指導された筈ですが・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このときはそのようにしました。(後続の車がクラクション&パッシングをしたため)

お礼日時:2017/12/05 19:22

失礼します。

交差点の中に止まり続けることは大変迷惑です。
右折時信号が黄色から赤に変わる時、歩道に人影があっても歩道の手前に行くことは可能なはずです、歩道手前で止まり、左右の信号は青に変わるかもしれませんが、その車線のドライバーは何故そこに停車したのかはわかるはずです、それに待たせる時間はかかっても2、3秒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですが初心者だった頃横断歩道に近寄って待っていた所「歩行者がいるときは車は歩道にちかづくんじゃない!!」と歩道をあるいていたお年寄りとトラブルになったことが頭をよぎり動けませんでした、
言い訳ですよね…
今度からそうします…。

お礼日時:2017/12/05 19:20

判断ミスは、右折のタイミング。

人が居たので右折を待った・・・。ここは右折すべき。人の横断時間ってそんなにかからないから、止まって、当然、曲がった側がすぐに青になるのだから。

事ここに至ってからの話なら、当然信号に従うべき。
    • good
    • 1

青になるまで左右方向の走行車があるので、右折は危険です。

待つべき。基本的、直進車を妨害しては行けない。貴方は左右方向の走行車を妨害しない為、待つべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!