プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。
自転車で日本一周を考えていますが、
<サイト等みても平均8ヶ月掛かると書かれていますが、それは宿泊や要所で止まって楽しんでいるからですよね?>
そうではなく、とにかくスピード重視で体力の許す限り自転車漕いで景色は自転車で見ながら47都道府県通るだけの場合、日数と経費はどれくらいでしょうか?
経験者の方お願いします。

A 回答 (8件)

あ、経費に関してはあなた次第ですよ。


夏ならそこらへんのベンチで夜を明かして走ればいいですから、寝るときにはおるものがあればいいです。
あとは食費ですね。
これなら自転車本体と空気入れ、パンク修理道具とは別に、三万もあればいけるのでは?

実際、ぼくが三日程度のサイクリングに行く時はこんな感じで、日帰りのポタと同じ装備ですしね。

宿に泊まれば、チェックインとチェックアウトする時間も余裕が必要で、その分時間もお金かかります。
そこら辺は絶対にこうと決めつけないで、臨機応変に、できるだけ予算に余裕をもって行うことをお勧めします。

気が乗らなくなったら電車とかで輪行して帰れば済む話ですから、気楽にチャレンジしてもいいかも。
    • good
    • 0

ちょっと興味がわいたので調べてみた。


鹿児島から下関までが約400キロ。
下関から青森までが約1,600キロで、合計1,900キロかな。

各都道府県を回ったり寄り道するなら、単純に倍と考えて、4,000キロが目安になると思います

沖縄と北海道はフェリーか飛行機しか手はないから、フェリー使ってとんぼ帰りになりますですよね?

あとはあなたの体力次第です。
長距離走る場合の基本は、一日100キロが目安ですが、、、

そういう類の自転車レースだと、

ベルギーからトルコまでの4000kmの「トランスコンチネンタルレース」(TCR)
アメリカ横断自転車レース(RAAM)約5000㎞

の二つが有名ですねー。(ただし日本での認知度は低いです)
TCRのトップが9日前後
RAAMのトップは11日前後

という記録だったはずですよ。

日本でのイベントだと、ブルベになりますね。
http://www.audax-japan.org/

現在やっているのは200,300,400,600キロの四つが基本距離です。
で、地域によっては1,000キロのブルベが開催されています。
リザルトはこんな感じ
http://www.audax-japan.org/brm-calendar-organizer/
1,000キロの制限時間は75時間ですね。
ただしブルべの場合は、わざと山岳コースを組み込んであります。
平地だけだとつまんないですしね。

つまり結論として、あなたの体力が持てば10日から20日程度で日本一周が可能という計算になります。

ちなみにぼくの場合は、単発での500km/dayしかやったことないですねー。
この距離なら、慣れればそんなに無茶じゃないです。
    • good
    • 0

日本一周はおよそ12000kmあると言われています。



4年に一度のイベント、BRMパリ-ブレスト-パリは1200kmで制限時間80時間。
完走者は多いです。
このペースなら800時間で走れるから33日間です。

ツールドフランスは20日間で3300km走ります。
このペースなら、単純計算で72日間です
    • good
    • 1

結論から言って。

とりあえず1000kmを休憩込み96時間制限で走れるか試してみることをお勧めします。

他の方の回答内容からも分かると思いますが、回答するための情報があまりにも足りなすぎます。

自転車はどのようなものでしょうか。
ロードレーサー? MTB? クロスバイク? ママチャリ?
車種によって平均速度が全く違ってきます。

質問文から体力に自信があるのは伝わってきますが、長距離サイクリングには「やってみないと分からない現象」というのがつきものです。
良くあるのは、おしりの痛みに耐えられない、膝の痛みに耐えられない、食欲がなくなってガス欠、などですが、こういうのは人それぞれなので、あなたに長距離の経験がどれくらいあるかが示されていないとかかる日数は計算できません。
600kmとかではダメです。800km以上走らないと見えてこない現象は多々あります。

あと、装備についても情報不足です。前後の照明とそのバッテリー、ヘルメット、雨具(ちゃんとしたモノなら6万円くらいかかります)や着替え、空気ポンプ、万一のための輪行バッグ、それらを運ぶためのサイクリングバッグ、それを装着するためのキャリアなどなど。現在どれくらい持っているのか分からなければこれらの費用も計算できません。

自転車整備の能力も分かりません。最も基本的なスキル=パンク修理はできますか?パンクするたびに自転車店まで徒歩で、なんていう状態なら期間の計算もできません。チェーンが切れたとき応急処置できますか?

冒頭に書いたことをもう一度書きます。
とりあえず1000km走ってみて下さい。 
そうすると、もっと具体的な質問ができると思います。
    • good
    • 0

一応経験者ですけど(^^;


質問者、実際に長距離を走ったことあるの?

大学生なんだよね?
地図読める?

自分で1日にどのくらい走れるか、確認してからでないと初日に近所のファミレスでメシ食って帰ることになるよ。

某雑誌で全国の都道府県庁を巡るだけの日本一周を企画していた。
ま、雑誌の企画なんでどーでもいーけど、県庁の前で記念写真撮って帰って面白いかね?
インスタバエ?

ネットばかり見て情報集めて、グーグルのストリートビューでの脳内日本一周で終わっちゃうよ。

ホントにしたきゃ、みんな自分で計算できるじゃん。
前提として。
どのくらいの体力なわけ?
自転車の操作や整備に関するスキルは?
どんなコース考えてるの?
宿泊は野宿?キャンプ?宿泊施設?
どんな自転車を使うの?
休みはどれくらい取れるの?
時期はいつ頃?
まさか厳冬期に北海道は無いよね?
で。
目と指先だけじゃなく、体を動かしてごらん。

「えと、日本中の有名な温泉に行って、早めに旅館にチェックインして、おいしい料理をたくさん食べて、朝もゆっくりお風呂に浸かって、チェックアウトはギリギリ10時で」
なら1年間かかっても回れないし、費用も1千万くらいかかる(笑)。

大学に自転車関係のサークルは無いの?
あれば参加するといい。
西日本なら西サ連、東日本ならESCAという団体がある。
面白い変態が多く、いろいろためになるよ。
(人生を狂わすかも、だが・笑)
    • good
    • 1

先輩が北海道一周2回と 日本一周を経験してます。


宿泊などは、安宿・テント・野宿・出先で出会った方の自宅へ泊めてもらう等です。
要所で楽しむのも必要では?
折角行ったのですから 観光名所見て回るのも 体力もメンタルも休ませるのも必要です。 
走るだけ回るだけなら ○○岬などわざわざ立ち寄らず
旅の思い出も残らないでしょう 
土地の名産品も食べるべき。

北海道など向かい風ですと 一日20km進めないとか 悪天候雷雨などで進めない道路通行止めなども足と目の要因になります。自転車のメカトラブルも起き部品が現地で見つからず 地元自転車屋からの発想などで 宿待機も有りました。

北海道は人が温かく親切で心地良いそうです。これが長旅者を狂わす盲点で 通常生活に戻り辛いことがると 北海道で受けた親切な心地良さに逃げてしまいます。先輩はこれで北海道へ2度行きました。
反面中国地方は、冷たい対応で人間不信に陥ってました。

テント泊は、費用は掛かりませんが 設営撤収時間が掛かります。

学生でしたら 北海道・東北・中日本・西日本・九州など 分けて回れば経験で解って来るのでは?
    • good
    • 0

( ̄▽ ̄;)長距離経験者ですけど!1日で800キロくらいが限界かな?高速道路を使うなら別ですが!

    • good
    • 0

まぁざっくり計算で1万キロ~1万数千キロの行程でしょうか



一日の平均走行距離をどの程度に設定するか、ここがポイントでしょう
100キロ/日なら、百数十日<-4ヶ月
200キロ/日なら、~70日<-2ヶ月半

日帰りなら200キロ走れても・・・・それが何十日も続けば体力的に厳しい

ん?
47都道府県通るだけ?
だとするとかすめるだけも良いのか・・・・
県境をかすめるだけだと、距離は短いがその分県境の山岳地帯を走るから辛そう・・・・
でも、北海道をぐるっと廻らずに、函館近辺をちょろっと走れば済むのならそこは随分節約になるなぁ・・・

ということでナビツールで、ルート検討して走行距離を確認してからの方が良いんじゃない?

とりあえず、一般的に沿岸部を巡る日本一周なら、頑張れば8ヶ月は掛からんということで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!