プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那依存症

旦那依存症経験者の方に聞きたいのですが。
心療内科に行こうか悩んでます。
旦那の浮気疑惑をきっかけに、依存症になってしまい、動悸、手の震え、帰りが遅くなるって連絡があると、不安で仕方なくなり、今有給で1週間仕事休んでます。旦那がいると落ち着き不安もなくなります。
朝も仕事行く前に抱きしめてキスして、見送った後
すぐに会いたい症状に襲われます。
我慢して、気持ち悪いですが、旦那の服の匂いを嗅いで安心してます。病気ですよね?
夕方我慢出来ず、仕事中の旦那にラインしました。
早く会いたいなって。帰宅した、旦那は、仕事の疲れもあり、私の気持ちが重荷になっている様子で、
優しく抱きしめてくれますが、私も方が
気持ちが大き過ぎて、四六時中旦那の事を考えてます。自分でも、怖い位の依存で、こんな自分が辛くて、旦那にも、重いって、言われるのも、時間の問題だと、実感してます。克服したいです。
どうしたら、治りますか?
ピークの時は、情緒不安定で泣いてばかりでしたが、
涙は、もう、出なくなりました。
少しは、おさまったようですが、まだまだ病的な、感じで、気持ち抑えるのに、我慢してます。

A 回答 (6件)

不安になるのも当然です。


私だって夫の関心が他の女性に向けられていると知れば、平常心では居られませんもの。
暫くは一人ウジウジやっていますが、それでも時は過ぎていくことに気付きます。
お腹も空くし、洗濯物の溜まり、玄関先には枯葉が積もります。
嫌でも日常に引き戻され、いつの間にか普段通りの生活を送ることになります。
結局夫が居ようが居まいが、私が生きて行くためにやるべきことは一緒なんだということに気付きます。
ここまでくればもう怖いものなしです。
するとね、不思議なもので慌てて夫が戻って来るんですよね。
あなたも今はトコトン泣けば良いんです。
悪いことではないですからね。
思いっきり吐き出せばその分スッキリする日も近いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りで、辛くて泣きながらでも、洗濯して、ゴミ出しして、
ご飯作って。元気になるコメントありがとうございます!共感してもらえると嬉しいです!

お礼日時:2017/12/06 17:17

ペットを飼うとか家庭菜園したり習い事をしたり友達を作ったり旦那じゃない心のよりどころを作ればいいんじゃないですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットもいます。相談する友達もいます。が、最終的に心のよりどころは、旦那になってしまいます。
少しずつ改善できたら…と、前向きに考えて、行きます。

お礼日時:2017/12/06 15:47

50歳に近い主婦です。


今だに旦那の行動が気になって仕方がないです。こんな私の性格を理解してくろています。
この歳でも旦那がアダルト系の動画等見てると知ったら動揺します。
最近、自分に言い聞かせてるのは男の女好きは本能なんだと。子孫を残す為の手段だから治らない。いくら毎日旦那とエッチしても動画は見るだろう。おっパイの大きい人は目で追うだろうし、会社の女の人にだって
かっこつけると思う。逆の立場も然りだと思います。
ある程度の距離があるからお互いを見つめることが出来ると思います。
病院に行って改善出来るといいですね〜〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受診してうつ病の手前のウツ状態と、
診断され、漢方を処方されました。
診察室で泣きじゃくり、話聞いてもらい、少し落ち着きました。
1週間の有給も、今日で、終わりなので、明日から仕事復帰して、少しずつですが旦那の事を考えずに、仕事に集中して気分転換しようと、前向きに、
少しずつ改善できたら。と、思います。

お礼日時:2017/12/06 14:22

あなたの不安の原因は、社会的な物事に対するイメージが壊れているのですよ。

ご主人を自分の目でみて、声を聞いて、触れて、という五感でご主人を確認出来るときは安心出来るのでしょうが、身体が離れてしまうとご主人が今どこで誰と何をしているだろうか、と言うイメージがキチンと成立しないのです。

ご主人が仕事中の時間にもかかわらず、或いは残業であろうと思われる時間であっても、仕事をしているご主人のイメージは浮かばずに、ひょっとして女とあっているのでは無いだろうか、と言うご主人のイメージを浮かべてご自身を不安に陥れているのでしょう。

これらは明らかに、言葉とか現実社会の当たり前の働きのイメージが浮かばなくて、あなたのよこしまな主観を中心にしたイメージを浮かべるから現実を壊してしまうのです。もちろん言葉がもつ意味も主観による自己解釈してしまうので、現実とあなたのイメージに一致しなければ不安に陥って、更に相手を勝手な言葉で責めたりするようになります。いわゆる分裂病の一種の「強迫神経症」です。

正しいものは正しい。間違っているものは間違っている。と、いう感じで、一般的な常識に合わせて、キチンともの事を整理出来る考え方を身につけると良いでしょう。依存症では無いことをまず分かりましょう。ひどいことを言いますが、端的に言うと、ご主人と妻であるあなたの関係を分かって行くという過程での考え方が、自己流なのです。相手の気持ちを分かる以前に自分の気持ちを分かって欲しい。分かって欲しいの連続なのです。ここで、人と人を媒介する言葉が無力になっている事に気付きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。
今精神科の待合室です。
自分と向き合ってみます。

お礼日時:2017/12/06 11:14

早く病院に行きましょう。



病気ですよ。
旦那さんに嫌がられる前に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり病院行った方がいいですか…
そうですね。病院行くのも、不安ですが、嫌がられて、癒しの場が、家でなくなるのは、もっと不安ですから。
病院行って来ます。

お礼日時:2017/12/06 07:03

あまりにひどいと感じるなら貴女の気持ちが重くなりすぎて夫婦関係がおかしくなってしまう前に心療内科、精神科に行った方が良いと思いますよ。


不安を取り除くお薬とかもあると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那に精神異常って思われたら、
って想像しただけで、不安になります。

お礼日時:2017/12/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A