アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で治療中(20代後半)です。
本当は休職したいけど、生活のこともあるので休職はできず、だましだまし有給をちびちびつかいながら、なんとか会社に行っている有様です。

夫(30代前半)は大学院生で、優しくてまじめで、私のうつ病のことも理解しようとしてくれています。
(家計は基本的にはシェアリングなので、私が夫を養っているわけではありませんが、なんだかんだ夫より多少経済的に負担は多めです。)
夫は私より家に居る時間が長いため、以前から家事をなんでも手伝ってくれていました。

でも最近、私の調子が以前よりわるくなり、会社に行くのが精一杯で、仕事もあまりちゃんとできず落ち込み、前は楽しくて得意だった食事の支度もできなくなり、家事一切が苦痛です。「どこへいても、なにも役に立たない」と思いさらに落ち込んできました。

夫は私が家事(主に食事の支度)ができないことに関して、「きにしなくてもいい」といってくれますが、私は結局自分よりも夫の食事内容が気になるし、外食ばかりだと正直は不経済だし(食費は私が払っています)、具体的になんの解決にもなっていません。

それで、私の会社の愚痴とかそのほかもろもろの気分変調がひどくなってきて、夫に愚痴ってばかりいたら、夫はそれについていけないらしく、滅多に怒ったりしない人ですが、ついにひどく叱られ、けんかになりました。

私は自虐的なことを冗談ぽく言うくせがあるのですが、夫からすると、自分の努力(私を鬱から立ち直らせようとする)を無にするような私の態度に腹が立って悲しいそうです。
あと、気分がころころかわるので、それもすごく迷惑みたいです。

あと、夫からすると私が自分の体調をあまりにも理解していないのが、見ていて腹立たしくなるようです。ハイになったあと、必ず動けなくなるくらいぐったりするのに、ハイになったとき掃除したり買い物したりしてしまいます。
(でも私としては、めったに明るい気分になれないし、普段できていない分、できるときはなんでもしたいのです)

私には夫しか相談する人がいません。たよれるのは夫だけです。
夫も悪気はないのでしょうがでも私は、夫から早く良くなるように無言のプレッシャーを受けているようで、とてもつらくなる時があります。

「自殺は痛そうだから嫌だけど、死んでしまったら楽かな」とか、
「消えてなくなってしまいたい」「離婚した方がいいのでは」とか、そんなふうに考えるようになってきました。
家に帰ってもぎくしゃくするだけだし、帰りたくない。でも行くところも休息するところもなくて、道端にしゃがんで泣いてしまいました。

このままでは共倒れしそうです。私は自分のことも良くわからないし、自分のことで、明日会社にいけるかどうかそのことだけで精一杯で、周りのことが何も見えません。
夫の気持ちを理解してあげることができません。どうしたらいいでしょうか。どうしたら私は夫に助けられていると伝えたり、夫は報われた想いをすることができるのでしょうか。

うつ病患者の家族の方、どうしたらいいかアドバイスをいただけると大変助かります。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

ほんとにつらい中お仕事も家事もされて、
すごくがんばっておられますね。
私は躁鬱病で、休職後に退職、現在は療養ひとすじです。
同じように私も夫だけがたよりです。これ以上彼に迷惑をかけないように生きていくにはどうしたら良いのだろう?と、気が狂いそうになっていた時期がありました。そううつですからきっとまたあると思いますが・・・。
あなたはがんばりすぎていると思いますよ。思い切って休職をお勧めします。金銭的なことなど不安なことがあると思いますが、落ち着いてゆっくり休養することがいちばん大事だと思います。他の方も書かれてますが、あせらずゆっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaede2004さん、お返事ありがとうございます。

>同じように私も夫だけがたよりです。これ以上彼に迷惑をかけないように生きていくにはどうしたら良いのだろう?と、気が狂いそうになっていた時期がありました。そううつですからきっとまたあると思いますが・・・。

私も全く同じ思いです。
どういうふうに↑こんなふうに思わないようにすればいいのか、
私にもわかりません。そばにいてくれる人だからこそ、大切にしたのに、うまく伝えることができません。
お互い、夫に「あなたのおかげで生きていられる」ということを、うまく伝えられるようになるといいですね。

療養に専念中とのこと、kaede2004さんのご回復を心よりお祈りしています。

お礼日時:2007/06/22 22:10

誰かに見放されないかといった不安を持つことは誰にでもあるものです。



その不安を消すために誰かのために自分を押し殺して頑張ることで自分を
追い込むことがあると思います。

誰かの役に立たなければ自分の存在価値はないと思うものです。
でも、自分にとって誰かがどれだけ役に立たなくても存在価値があることに
気がついていないのです。
つまり、誰かがいるだけで自分にとってその人の存在価値があるのなら
自分も誰かにとってそばにいるだけで存在価値があるはずなのです。

誰かに対して何かをして存在価値を証明しようとしないことで
不安は薄れていくはずです。
もちろん、何もしてはいけないなどとは言いません。
何かをするなら自分が出来ることをするだけです。
誰かのために何かをしつづけることがどれだけ自分を苦しめているかに
気が付くことです。
何かをするなら自分のためにして、それがたまたま誰かの役に立った
くらいに考えることです。
そうしなければ自分はこんなにしているのに報われないという気持ちを
心の中で大きくしてしまうだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hamakkotarouさん、ご解答ありがとうございます。

hamakkotarouのご意見は、ちょっと観念的過ぎて私には難しかったです。
でも、「何かをするなら自分が出来ることをするだけです。」この言葉はよくわかります。できることは少ないですが、自分なりに、できることを探していこうと思います。

お礼日時:2007/06/22 22:12

penginlandさん、こんばんわ!


かなりつらい思いをされているみたいですね!
penginlandさんは自分ばかりがんばってへとへとになってますけど、
やはりまだ病状が軽いうちに休職されてしっかり治したほうがよくないですか??まだ若いですし、ちょっとくらい休んでも大丈夫ですよ~
彼は頭がいいみたいですから、うつ病に関してはインターネットで
調べたりしてかなりくわしくなって、penginlandさんの状態をよく
わかっているのではないでしょうか??
何も言わないでプレッシャーを与えてるのではなく、ただ暖かく
見守っているんだと思いますよ
無理に伝えようとしなくても、だんなさんの手をにぎったり
抱きしめたりすればpenginlandさんの感謝の気持ちは十分伝わりますよ
口に出していえないなら、今日みたいにメールとかでもいいじゃないですか!!気分が落ち着いている時に、自分の素直な気持ちをメールすればいいと思います
まずはpenginlandさんが元気にならないと~

あせらずに、ゆっくり 治していけばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gt3rsさん、お返事ありがとうございます。

>あせらずに、ゆっくり 治していけばいいと思います

自分ではあせっているつもりはないのですが、たぶんあせっている(あるいは、夫から見るとあせっているようにみえる)のでしょうね。
自覚がないから、なおさらいけないのかな。。

あせらず、ゆっくりですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/21 20:29

ほんの数日前の、朝のNHK「生活ほっとモーニング」と言う番組で、


旦那さんがうつ病になり、夫婦で向き合っていく内容をやっていました。
ご存知かもしれませんがマンガでベストセラーになっている「ツレがうつになりまして。」
細川貂々(ほそかわてんてん)/著
です。

質問者さんの現在の病状はあまり良いほうではないようですね。
自分を価値のないものと否定して、煮詰まっているような気がします。
そんなことは絶対にないのに。

支えてくれる人の共感が必要だと思うのですが、他人の病気をもっと詳しく知るために、このマンガはなかなかとてもいいようです。

番組の中で、あるうつ病の少女がこのマンガを読んで、自分と同じだと感じたところに蛍光ペンで印をつけて、それを母親に見せたら、母親が「こんな風に感じて苦しんでいたのか、この子は。」と、具体的に共有できたと言っていました。
それまではお母様は、頭では「苦しんでいるんだろうな」と分かってはいても、なかなか具体的な苦しさを分かれなかったと言っていました。

試しに、このマンガ、いかがですか?(もう読まれていたらごめんなさい。)

URLを張ろうとしましたが、長すぎてダメでした。
タイトルで検索したら、すぐに出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takoyaki1966さん、お返事ありがとうございます。

「ツレがうつになりまして。」私も読みました。
最初、このマンガが売れていると知った時、私はうつ病の専門書ばかり読んでいたので、正直あまり期待しないで読んだのですが、
うつ病の人本人の気持ちも、周りの人の気持ちもとてもよくかけていて、驚きました。(しかも、私は後書きを読んで泣いてしまいました)

夫にも読んで欲しいです。

お礼日時:2007/06/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!