プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日馬富士・暴行問題
 大相撲の元横綱日馬富士(33)が幕内貴ノ岩(27)に暴行した問題で、鳥取県警は傷害容疑で一両日中にも日馬富士を書類送検する方針を固めたことが4日、捜査関係者の話で分かった。起訴を求める「厳重処分」の意見を付けるとみられる。
 書類送検の際、警察の立場ではよほどの事情がない限り「厳重処分」の意見を付けます。ただ、検察はその意見には縛られません。
今回のケースでは略式(公判を開かず簡易裁判所で罰金などを科す手続き)も含めて起訴される可能性は低い。被害が2週間程度の裂傷で、日馬富士本人も認めた上で引退したので、私が検事なら十分な責任を取ったと判断します。「厳重処分」の意見付きでも起訴猶予になると思います。
 ↑
このように見る方もいますが、示談の成立もないまま「起訴猶予」になるのかな?と疑問に思いますが、どうでしょう?

A 回答 (5件)

質問と少し違うかもしれませんが


あれだけの裂傷出来るほど頭殴るのって、瞬間でも殺意あったの?と思ってしまいます。頭は危険!くらい子供でもわかります。2週間程度って.....程度って何?その発想の方が理解しがたいです。起訴猶予、お偉い専門家が決める事なので恐ろしくて一般人には答えられないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 03:34

傷害罪の場合、40%近くが起訴猶予に


なります。

実際、検察官がどう判断するか、判りませんが
反省しているし、再犯のおそれもないでしょう
から、起訴猶予になる可能性は高いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 17:47

うーーん


私は 起訴 略式裁判に一票。貴乃花があれだけ頑張っている(私には理解できないが)以上 起訴猶予はできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 17:47

被害者の処罰感情も不明だしなんとも言えない。


因みに犯罪を認めようと引退しようと責任を取ったとは認められない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 17:47

まず日馬富士が引退をしたのは協会から処分を受けた場合退職報奨金等が出なくなる恐れがありそれを免れるために食い逃げしただけです


仮に協会から懲戒処分を受けかつ被害者と和解が成立していれば検察は情状をくんで起訴猶予になると思いますが食い逃げしたうえ示談も成立してないとすれば起訴されると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!