プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋内に手すりを付けます。
電動ドライバーと別売りのドリルのチップと
手すりをホームセンターで買ってきます。

質問です。
・ドリルのチップのジョイント部分の規格(太さや挿入長さなど)は統一されているのでしょうか。
・手すりの木ネジ?の太さに対し、ドリルの太さは何ミリが妥当などと決まっているのでしょうか。
手すりは下地の柱に木ネジで固定します。

A 回答 (1件)

壁ではなく柱にねじ止めということですので、止めるねじは25mm以上の長さがあれば十分でしょう。

というか、手すりも購入されるのであれば、ネジも付いてきますよ?
てすりの木の棒の方は各長さ単品での販売が主ですが、それを受けて壁に固定する金具(ブラケットといいます)はつける場所や長さ、位置に応じて形状もいろいろありますが、これに大概ネジが付属しています。
https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&newwi …

ドリルチップは何に使うのでしょう?
どこに穴をあける???
ねじ込む柱に先に下穴をあけるのでしたら、目印にキリの先や千枚通しを差し込み先端の穴をあける程度で、下穴は不要かと思います。
逆にドリルでの下穴をあけますと、ネジの締め付け強度が甘くなり、手すりにつかまった途端にねじが抜け出たなどという場合も。

もしやドライバービットの勘違い?
ドライバービットは添付の写真のように先端のねじに差し込む頭のとんがり具合の違いから1~3番がありますが、手すりについてくるネジは二番が適合するはずです。
購入時にお間違えのないように。
長さは特にこだわらずとも支障ないかと思います。
「屋内への手すりの取り付け」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
YouTubeで工務店が掲載している動画を元に質問させていただきました。
動画では、木の棒、取り付け部分の金具、ネジがセットで、一般的に市販されているものを使用して工程を説明しています。

>ネジは付属
 ネジが付属しているのは知っていました。これは私の説明不足でした。
>ドリルチップは何に使うのでしょう?
 動画では、仰るとおり木の柱にドリルでネジの長さよりも長く(深く)下穴を開け、ネジ止めしていました。
 なので、これも仰るとおりで、キリで目星をつける程度では、木の硬さによりネジは入っていかないのかなと考えていました。
 なのでドリルが必要かなと思ったしだいです。
 下穴は無くても大丈夫そうなのですね。
>もしやドライバービットの勘違い?
 下穴を開けるためにドリルビットが必要かなと思ったのですが、
 電動ドライバーにドリルビットが付属していることが少ないようで、質問いいたしました。

大変に助かりました。ありがとうございます。