アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での先輩から、毎年、クリスマスプレゼントの形で、高価なカレンダーが送られてきます。これは、先輩のお気に入りのカレンダーで、先輩は私も気に入っていると思いこんでいます。
しかし正直言って私は、好きではないのです。だからと言って、無下に断ると失礼になると思い、今まで黙って受け取っていました。もちろん、お礼の電話を一本入れて。
しかし、そろそろ止めてほしいと思っているのですが、こういうことを上手に(相手に嫌な思いをさせないで)断るとしたら、どのような断り方がいいものでしょうか。
お教えください。

質問者からの補足コメント

  • そのカレンダーは、
    星野富弘詩画集カレンダーで、2,138 円もするそうです(ネットより)。
    それを毎年贈られているんですが。

      補足日時:2017/12/07 13:39

A 回答 (3件)

受け取っておけばいいだけかと思います。


どうしてもイヤなら、趣味が変わったので、もったいないから大丈夫ですなどと言うのがいいかなと思います(´ω`)
    • good
    • 0

受け取っておくしかないですね。

会社同士の関係でもカレンダーは山程来ますが従業員に持ち帰っていいと言っても何十本も棚ざらしでゴミ箱行きです。工場増設記念の盾、50周年社史、邪魔になるだけですが暫く飾っておいて忘れた頃に棄てます。世の中そんなものだと割り切りましょう。
    • good
    • 0

カレンダーは


ご挨拶名刺かわりで
贈答される品ですから
そのまま頂いた方が、
良いと思いますよ

御中元や御歳暮で、
不要な品が届いても
御礼状を書きますから
それと同じですよね

社交辞令ですからね…笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!