電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCのインターネットが、Google以外繋がらなくなりました。繋がらなくなる前に、数回CanonのプリンターのUSB接続をする度に、正常に作動せず、何回かUSBを抜き挿しし、やっとプリンターが動く。こんな異常がありました。各種コンタクトセンターの電話が混み合い過ぎていて、全く繋がらず、ただいま途方に暮れています。なお、ルーターの電源を一回入れ直すことは試しましたが、効果なしでした。解決法のお知恵を拝借出来ればと存じます。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様これほどご丁寧な回答、感謝申し上げます。
    LANケーブルは買い替えてまで接触不良を確かめましたが、効果なし。USBも接触不良なしです。電源切り&しばらく放置も効果なしでした。明日、教えていただいた他の可能性にトライしてみます。m(._.)m

      補足日時:2017/12/07 23:59

A 回答 (7件)

ネットワークとUSB接続の機器は直接は関係ないと思われます。



お使いのWebブラウザのキャッシュ(一時ファイル)をクリアするとどうなりますか?
Googleの画面も表示されなくなったりしませんか?

また、ネットワーク接続は有線LANですか?
それともWi-Fiですか?

ルーターの電源をON / OFFされてみたとのことですが、ランプ類の点灯状態は正常ですか? 説明書で確認ください。
加えて、インターネット接続の回線が光回線やケーブルテレビ回線の場合、回線業者が設置して行った機器(ルーター以外の物)のランプの点灯状態は正常ですか?

更に、パソコンを有線LANでつなげている場合、パソコン側のLANケーブルの挿し込み口にあるランプは点灯していますか? たぶん2個あるかと思いますが、ちゃんと刺さっていないと1個しか点灯していなかったりします。
ルーターなど他の機器のLANケーブルの挿し込み口も同様です。ご確認ください。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、ルーターのPPPランプが消えていました。IPv4の再接続がパスワード合わず出来なかったので、最終的には爪楊枝を使って、ルーター初期化になりました。2時間の戦いになりました(涙)

お礼日時:2017/12/09 09:29

No2氏に1票。

 インターネット接続系に問題があります。

1 パソコン、ルーター又はWiFi親機、モデム又は光ならNCUの電源をoff。
 (USBメモリ、プリンターなどもすべて切り離します。WiFi子機あれば外します)
2 5分ほど放置します。
3 USBにWiFi子機を付けてから上流側のモデム(NCU)の電源on
4 モデムのランプで正常動作になったら、ルーター(WiFi)の電源をon。
5 ルーターのランプが正常になったらパソコンonします。

 なおパソコンのUSBコネクターの接触不良は発生頻度が高いです。USB差込口は複数あるので1回でも接触不良になれば使わないようにしてください。パソコンのトラブルは接続ケーブルの接触不良、取付不良も多いので取付や接続は慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながら、原因はPPPの接続が出来ない状態だったことだったので、初期化しました。テクニカルサポートの方に教わりながら、あれこれ試し、最終手段でした。原因はルーターを勢いよく倒した時の衝撃でした。珍しいケースだったということかと思います。重ねて、ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 22:49

パソコンの再起動は試しましたか?


googleに繋がっているから 一応はネット回線は大丈夫と思いますね
他の作業は どうですか?動作が遅くないで
すか?
パソコンは使い続けていると 不要なデータを色々溜めています
時々 動作に影響しますので 不要データの掃除をして下さい
下記を試して下さい
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
パソコンやネット回線 ネット機器が不明ですからね~
もう少し 詳細が欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ルーター初期化で直りました。PPPが消えていたせいでした。再接続がパスワード合わず出来なかったので、爪楊枝使ってルーターの初期化になりました。2時間の戦いになりました(涙)

お礼日時:2017/12/09 09:31

情報が少ない中でのできる限りの回答になります。


もし、別のPCが用意できるようであれば繋いでみてください。
PCか、それ以外かの切り分けができます。
用意できないようでしたら、PCのネットワーク設定から確認していきましょう
もし、もっと詳しい解決法をお望みなら、ネットワークの契約(例えばNTTのフレッツ光)内容、ついている機器(ルータの機種やそれ以外の機器)、Windowsのバージョン、PCの機種等を記載してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。最終的には、ルーターが倒れた時の衝撃により、PPPが消えていたせいでした。初期化で何とか回復しました。IPv4のアドレスをhttp://をブランクにして打ち込んで、再度接続しようと努力しましたが、パスワード合わず、爪楊枝使ってルーター初期化ボタン押すしかなくなったのでした(笑)2時間の戦いになりました。

お礼日時:2017/12/09 09:16

はっきり言って、何にもヒントは無い内容なのでわかりません。


が、全部一斉に電源を完璧に落として、10分程度(場合によっては、数時間)みると
治る事があります。
電源の再投入は、回線の外側から順番に行います。

尚、google以外つながらないのではなく、
googleがどこかのキャッシュに残っていただけで、
実際は、何にもつながっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。ルーターをネコに倒された時の衝撃で、PPPが消えていたことが原因でした。IPv4の再接続がパスワード合わず、出来なかったので、最終的にはルーターを初期化しました。PPPが消えていても、検索結果だけは表示出来たGoogleて凄いと実感しました。

お礼日時:2017/12/09 09:28

Googleにつながって、検索はできますか?(キャッシュが残ってて検索画面のログがでてるだけかも?)


プリンタのUSB関連は、接続不可とは関係ない可能性が高いです。

ルーターの電源はもちろんですが、モデムの電源も入れ直しをおこなう
PCとルーターとの接続を確認する
この2つのチェックが必要です。

ルーターの電源入れ直しで、接続設定が初期化されてるとかないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。ルーターのPPPが消えていたためでした。ネコに倒された時の衝撃で起きたようです。IPv4に再度接続しようとしましたが、サポートセンターの方に教わったどのパスワードも合わず、最終的には爪楊枝使ってルーターの初期化ボタン押すしかなくなりました(笑)2時間の戦いでした。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/09 09:23

LANケーブルはちゃんと刺さってます?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2時間かけて何とかなりました。ルーター倒された時の衝撃で、PPPが消えていたせいでした。

お礼日時:2017/12/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!