電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダウン症の疑い

2歳6ヶ月の息子について相談です。
息子は平均的な成長をしていたものの、1歳6ヶ月で歩きはじめ、2歳手前で発語、指差し開始とだんだんと発達が遅れはじめました。今では不明瞭な単語を30語位で二語文は話しません。そして先日、保健士さんの勧めで療育病院へ発達検査に行きました。

そこでは医者と20〜30分面談しただけで、顔は両親のどちらに似ているとか、手のひらを見られたりなどもありました。口頭での質問はスプーン使えるか、二語文を話すか、など簡単なものでした。

そして、診断は先天性異常の検査とMRIの結果を見てからとなりました。しかし、先生のお話からするとダウン症の可能性があるとのことでした。私はてっきり自閉症など発達障害について言われると思っていたので戸惑っています。

今まで息子の発達についてダウン症につながるような指摘をされたこともなく、調べてみてもあまり特徴が一致しないように思います。体幹が弱くふにゃふにゃした感じは少し該当するかもしれません。

この時期になってダウン症の診断がつくことはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ダウン症って、生まれて瞬間に確実に診断されます。

• 0