アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦じゃダメですか?
専業主婦はダメなのでしょうか?
事あるごとに旦那さんになんで働かないの?と言われます。
12才、6才、1才の母です。
月3万程度在宅でアルバイトしています。
夫は商社勤務でほぼ家にはいません。
月の半分は出張。平日、一緒に夕食をとる事はほぼありません。
子供のお世話、送り迎えと家事で1日が怒涛のように過ぎ去ります。

一週間ほど前、夫に、友達の〇〇が専業主婦は大嫌いって言ってたよ。と言われました。

今日は出張中なのですが、電話していると、さっき、取引先の奥さんから、奥さんはまだ働かないの?と言われた。と言われました。

私は、もう、これ以上求められても崩れそうなのです。
〇〇がいってた。〇〇に言われた。と言いますが、
1番望んでいるのは夫なのだと思います。
夫の母はキャリアウーマンで一年生の頃には夫が寝た後に帰ってきて、おきた頃にはもういないような生活だったようです。なので、女も稼いで当たり前という価値観なのだと思います。

私は夫の収入で食べてはいけるので、
下の子がまだ一歳なのでそばにいたいです。

私もフルタイムで働いたとしたら、金銭的な余裕はできると思いますが、
土日も半分は夫はいないので、夫の協力がほぼない中で、今の時点では家事育児仕事を両立させる自信がありません。

毎回毎回、働かないの?働かないの?と言われると
こんなに寝る前にはクタクタの生活なのに、まだ求められるのか。
私の毎日はそんなに意味のない事なのか?
と思い、虚しくなるのです。

子育ては自分なりに頑張っています。
3人とも、とても良い子に育ってくれていると思っていますが、何か子供に問題があると、お前の育て方が間違っていたから、こういうことになるんだと言われ、悲しくなります。

そんなに言うのなら、そんなに私が意味ないのなら、もう他の人を探してくれないかなと思うようになりました。

専業主婦じゃダメですか?
私の事を認めてくれない夫との生活が苦しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

専業主婦は育児や家事で家を守る立派な仕事です。


外で子供を預けて働くのは、食べていけない経済的な理由からです。
他人から見れば、嫉妬、やっかみ、の対象になる場合もあります。
貧乏人のたわごとは聞き流して下さいね。
    • good
    • 0

毎日の家事に育児にお疲れ様です。


12歳6歳だけならまだしも1歳の小さなお子さんがいて(1歳の子ひとりだけでもないのに)、しかもご主人様が家庭を留守にしがちなのに、なんとまぁつらい状況ですね。
実は一番それに関してご主人様を洗脳(と言うと大袈裟だけどそう言わせて)しているのは義母だと思いますよ。
取引先の奥様?ご主人様の友達?ないですないです、いちいち奥様情報を知って余計なお世話を言う人なんて普通いませんよ?だって、そんなこと言って、取引相手のご主人様を怒らせるわけにもいかないのだから。
言うとしたら、ご主人様があなたが専業主婦をしていることについて、感想を求めた場合でしょうね。多分、だしにしてるだけでしょう。
私の母は、今のあなたのように専業主婦でしたが、私はそれが嬉しくて学校から急いで帰っていました。雨の日には私が傘を持っていても途中まで迎えに来てくれていて、大雨の日はお風呂も沸かしてありました。手作りのおやつも待っていましたし、今でも母が専業主婦で本当に良かったと思っています。
子どもにとって、家で母親が待ってくれているのは本当に幸せなことです。
いずれ、子どもさんが大きくなればあなたも家で暇だから働きたくなるかもしれないですし、今は子育てに専念してよいのではないでしょうか?(だって、子どもさんの相談もご主人様にはそんなにできないのではないですか?)
あなたから、他の人を、、、なんて決して言わず、もういっそ開き直って、「へぇ~、みんなそんな風に思うんだ~、いろんな考えがあるね~」「あ~無理無理!この子たちをほったらかしにするわけいかないんだから~」などとケロッとしときませんか?
それで最悪の事態になったら(ならないとは思います。だって、私が思うには、ご主人様は洗脳されてるだけで、本来はどっちだっていいと思ってる)、そのときはそのときで。
ただ、義母からしてみれば、息子ばかりがしんどい思いして働いてあなたはお金を稼がない(3万はキャリアウーマンからしてみれば稼ぎに入らないでしょう)のは腹立たしいのかもしれません。ご主人様も洗脳されて、確かに!と思ってるかもしれません。なので、いずれは使う使わない関係なく外の仕事をしてはどうでしょうか。
今はのらりくらりと返事をしてたらどうですか?せめて下のお子さんが保育園に入るまでは。
万が一、家事も育児も仕事もやってる人もいるんだから!甘いわよ!私なんて○人育てたわよ!なんて、言われても、人は人です。気にしないでOKですよ。
おつらいでしょうが、気持ちを強くお持ちになってください。応援しています!
    • good
    • 1

商社といえども大中小あり小さな商社は専業主婦じゃダメなんです。

働いて下さい。
    • good
    • 0

夫から認められない妻はダメなんでしょうか?


私なら家族のために働いてくれる夫に感謝する妻という立場であり続けますよ。
働かないの?と言われたら
「あなたのお陰でこうして家事と子育てに専念することが出来ます、ありがとう!」と言うに留めます。
自分を卑下しちゃだめです。
堂々としていましょう。
    • good
    • 1

私はシングルマザーで三人の子持ちです。


ものすごく働いていた時期に、あるときお盆休日で家にいたら、家の中が
めちゃくちゃだったことに気づきました。
自分では料理、掃除もがんばってたつもりですが
例えば、結露でカーテンがカビているのを放置せざるをえない状況であったり
そんなことでいいのか?と疑問に思いました。
すぐに、ダブルで仕事をしていたのですが、身勝手ですが一つ仕事をやめ
週2のバイトだけにしました。ちなみにそのパートの半月分の給料と経費は
頂けませんでした。

週2のバイトもなかなか中途半端で、
結局、私が満足いく生活の向上は出来ませんでした。
経済的には厳しいですが、私は三人の子供といっしょに
いい暮らしをしたかったので。今は無職で生活をしています。

私は、三人の子供を育てるのは
上の子が大学生になっても大変だし、三食きちんとごはんを
作れるのは専業主婦だからだと思います。
だから、あなたはだれが何と言おうと子供達の生活の質
という面で専業主婦が一番だとあなたが思っているなら
それが一番だし、誇りに思って欲しいです。

あなたの旦那さんも本当はそう思っていると思います。
私の憶測ですが、あなたを理解したくない
複雑な心理が彼の根底にあるのではないでしょうか?

自分が幼い頃にしてもらえなかった母からの手間や気遣い
年齢とともに仕事の責任も増え、専業主婦の仕事が
軽く思えてきたり、仕事でストレスを感じたり

まだまだ、旦那さんは30代、40代ですか?
私もそうでしたが、一番勘違いする年代です。
要するに大人になったと思っているんです。

大人は自分の責任はとれるし、家族だからって
甘えたりしません。

私が思うに、あなたに子供達のように自分も
かまって欲しいのではないですか?
自分がお母さんに構ってもらえなかったから
なおさらなんですよ。

だから、いい子いい子してあげればいいと思います。
大人になるまで。
    • good
    • 0

専業主婦、だめじゃないです!


自分はフルで働いてますが、
専業主婦は家の事やってるから旦那さんも仕事安心してできてるわけだし!
旦那さん、何で働かないの?なんて言うこと、おかしい。
こどもさんも小さいのに。
    • good
    • 1

全然それで生活していけてるのならいいと思いますよ。

子供3人いて奥さんのやりくりがうまいんだなと思います。うちは子供は一人ですが、現実問題主人一人の給料では子供の教育費も足りないし、自分の小遣いもない。友達とお茶もできないってことになるので。家にいてもお金にならないので働いてるだけですよ。
    • good
    • 0

少し大げさかもしれませんが。



人間の本質は子孫を残すことにあります。

仕事は、それを安定、確実なモノにするための
手段にすぎません。

つまり、仕事というのは家庭の為にやるもの
です。

それを、金銭万能主義に汚染されたため
お金を稼がない専業主婦をゴミ扱いする人が
おりますが、これは本末転倒です。




専業主婦じゃダメですか?
  ↑
専業主婦は家庭を憩いの場にしてくれる
貴重な存在です。

そういう場であってこそ、健全な子が育つ
のです。

ワタシは、この専業主婦という「制度」は
人類史上最も優れている制度だと考えています。
    • good
    • 0

もうひとつの方で、あなたになぜ働かないの?って聞いてる不思議な人いますが、気にしなくていいと思います。



様々な家庭
様々な考え、環境あります。
そしてあなたの意志もあります。

働くタイミングもあるし、
別に働かなくてもいい状態なら、専業主婦できちんと家庭を守ればいいですもの

自分の妻は二人子持ち公務員で働いてるよ?あなたはやる気ないの?だなんて結局自慢してる残念な人いましたが、余計なお世話でしょう

むしろ自分は養う甲斐性がないです!ってアピールしてるみたい
今時は働いてるのは、当たり前かもしれないけど、子供小さいとき位に専業主婦させれないのか?ってなりますよ

私は母のサポートがあったから、子が小さいときも働けました
ずっと仕事はしてますが、本当に小さい時はすぐ体調崩すから大変でした

旦那さんにちゃんと気持ち伝えないと、将来にわたり不信感しか抱かなくなり、離婚するケースになりますよ
余計なお世話覚悟で書いてしまいました

負けないで
    • good
    • 0

専業主婦も立派な仕事です。


私は還暦過ぎても働いていますが、四人の子供達が小中学校までは ほぼ専業主婦でした。料理に手を掛けたりケーキを作ったりとても貴重な時間を過ごしたと思っています。今は子供達も独立したので仕事が遅くなっても、食事の心配もしなくて済みますが、少し寂しくも有ります。
どうか、今のお子様達との時間を大切になさってくださいね 他人の生活に口出しする人は最低だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!