電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教も真理・摂理を説くという建前だけれど 正確でない、旧態依然としている。

宇宙の神がゴッド、アッラーフ、デウス 太陽の神が天照大神、アポロン、ラー等

宇宙の神が人間精神の神、人間存在の神 太陽の神が生命の神、地球の生きるエネルギーの源の神

と言っていいだろう。

一方科学も宇宙や生命を研究してるが万全ではない、それに科学は心、精神を明かさない

心や人間精神は 文学、芸術 という形で様々に述べられている。これは実に様々にピンからキリまで

名作の詩や小説があるかと思えば暴力的な漫画、官能小説まである。

道徳、モラル、品格となし崩しに崩れて来て 果たして我々はどうあればいいのでしょうか?

存在性思想でせまったけれど 心の問題が難しい。

共産主義、北朝鮮の様な理想教育をする国もある、日本やアメリカなど自由を基調とした国もある

互いに問題はある。いじめや教師の問題 自殺や少子化の問題

あなたが生きる指針としてるものはなんですか?この現代に子供はどう生きればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

日常生活を活きる中で雑音に惑わされることなく、常に(貴方の)真理を求める事ではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

雑音は多いですねえ。何が雑音で何が心理の律なのか分からなく成る程雑音は多いです。

私は少年の頃は自然の中で遊んでいたので 自然界には現実しかないので

人間界にいかに現実でない雑音が多いか分かります。日常というものも大切ですねえ。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/12/09 20:54

量子論において、存在的な有限性は認識される事で


派生している事が明らかとなっています。
つまり感じられているこの全宇宙は、自己の内にのみ
存するものなのです。

全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、
無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、
無と等しくなります。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の
闇に認識体の仮定断面(潜在的認識可能性)の運動
(時系列化=プランク定数hの収束=物体収縮=宇宙
膨張)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、
認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、
自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識
するのです。

超弦(量子定常波)において光速に還元される本質を、
仮説的に階層現象を表面的に(いい加減に)捉える事
によって、潜在的認識可能性(現在)から、自我仮説
(記憶=時間の流れ=過去=超光速)と空間仮説(予測
=空間の広がり=未来=光速下)に相補分化する。

その「自己=肉体~宇宙」における相関性は、肉体の
新陳代謝における自然環境との物質循環摂食、社会的
労働や性的交配など、肉体と環境との相互作用を必須
とする。
認識の深まりによる環境の自覚化=他我(愛)による
自律的社会行動(生きる喜び)こそが原点なのだ。
「宇宙、太陽の真理・摂理と人間の関係は?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その量子論は少し変ですねえ。

>全宇宙は、自己の内にのみ存するもの

何てにわかに信じがたいですねえ。当たり前じゃないです

当たり前の話しか世の中に通らないです。

全宇宙が自己の中にあるなんて 繁華街や大通りで宣伝しても「へ~~量子論ってすごいなあ」

としか思われないでしょう。逆立ちしても我々は同じ宇宙の同じ地球に生きてるんです

そういう結論が出るまで その量子論は不完全です。

https://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/imag …


階層現象表面的仮象?何ですか?それは?相対性理論が間違ってるんじゃないですか?

お礼日時:2017/12/09 19:25

太陽はほどほどに離れていれば暖かい。


近ずくと暑いので近ずいてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何か木造100年の知恵袋 という感じですねえ。

近付き過ぎると良くないもとってあるんですねえ。でも必要。

太陽エネルギーは生物・生命の全てのエネルギー源ですからねえ

でも砂漠では厳しい。

お礼日時:2017/12/09 18:35

自分の良心に合うか、合わないか


一人一人、国と国、色々違っても良いじゃない
だから話し合いや相互理解に意味があるんだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の良心に自信がないです。違うのはいいのですが 話し合いが上手く行けばいいのですが

TVの特集などを見ていると何かと問題が多い。まあ批判的に見るのがマスコミでしょうけど

もっと調和した考え方が欲しいと思います。

お礼日時:2017/12/09 10:22

神様、仏様、お陰様、お互い様


私のベースは感謝です。
神様仏様は私が探求してもわからない。それでも神頼みしちゃう。お陰様お互い様は、即効性もあるし気持ちが楽になる。親から教わったわけじゃ無いけど、そういうように育てられた。
子供にも、同じように考えてもらえたらいいなぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしい考えですね。先ずは身近な関係を大事にし、大きなものにも感謝できるのがいいですねえ

言われてみると私自身が感謝やお陰様を忘れかけてる様です。

大事なことを教わりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/12/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す