アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月より3年間、無錫に赴任することとなりました。
赴任に伴い、日本の家は引き払います。

住居などは会社側で手配してもらえるのですが、
赴任にあたって、
1.日本で事前に準備した方が良いもの
2.日本から持って行ったほうが良いもの(無錫ではあまり手に入らないもの)
3.無錫での日本人コミュニティ
について、情報がある方、教えてください。

1に関しては、特に、以下のことが気になっています。
・モバイルWifiルータなどは、日本で契約した方が良いのか。
・日本の携帯(個人、docomo&Softbank)は、解約、もしくは回線停止した方が良いのか。
・Googleなどが使えないと聞くため、VPNをあらかじめ契約しておいた方が良いのか。
など、主に、通信周りが気になっています。
(今の時代、スマホがある程度自由に使えれば何とかなると思っているので…)

また、上記以外でも、知っておいた方が良いことなどあれば、アドバイスもらえると光栄です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無に、金編に易しいと書いて何て読むの?


安徽省の上海市の近く?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「むしゃく」と読みます。
中国語の簡体字だと「无锡」で、江蘇省になります。
上海からは新幹線で1時間程度です。

お礼日時:2017/12/10 07:29

1. 中国の場合、移動通信の周波数変調方式が特殊なので、日本向けが使えない場合もあります(NECなどの製品は難しい)


  中国移動、聯通、ともう一社の三社体制だったと思うが、そのうちの二社は中国独自方式で、一社が日本と同形式だったかな
 なので、日本の機材が一切使えないと言うことは無いけど、日本のようにどこでも使えるという感じではない

 基本的に、台湾や中国メーカーの端末だと最初から中国市場を想定して機器設計しているから、中国国内向けのSIMを使用すれば利用可能となる可能性は高い
 が、その他の海外メーカーや国産メーカーだと通信方式を確認する必要有り

 VPNに関しても、当局の指導で年々難しくなっていると聞いている
 今のところ香港に関しては、そう言った締め付けも厳しくはないので
 上記三社が香港向けに販売しているSIMを使用すると、当局の規制を受けずに利用出来る
 但し、単価は割高かもしれない

と言うか、赴任なら先任者からの情報を貰う方が確実かと思うけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!