プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

it looks like everthing will arrive on Monday afternoon
この文の中で 動詞が、 looks like と will arrive があり、 it looks like everthing を 主語とみれば 文としてなりたつとは思うのですが、なにか省略されているのでしょうか? 動詞が2つあるときは、接続詞や、関係詞がないとできないイメージがあるので、よくわからないです。

A 回答 (3件)

like が接続詞です。

特に米口語では前置詞 like を接続詞として用います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなりました、すみませんです。 
likeが接続詞という、みかたをするとは思いませんでした、勉強不足です。 アメリカでは as if の代わりに LIKEを一般的につかうんですね、詳しく教えていただきありがとうございます。

It seems that SV というのがありますが、

It looks/seems as if SV としてもほぼ同じです。

as が〜するようにという接続詞ですが、
look/seem の後では as if となります。

そしてこの接続詞 as や as if の代わりに米口語では like を用いるのです。

It seems that の it はなかなか文法的には説明しにくく、
形式主語っぽいけど、it を that 以下で置き換えると
seems で終わってしまって変です。

It seems possible/probable that なら形式主語と言えます。
    • 0

It looks like の次に(that) が省略されているのだと思います。

Itは形式的な主語で、that 以下が実質的な主語となるのではないでしょうか。
    • 0