アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月は母が姉の面倒を見るそうです。
これは、普通のことですか?
少し長い気がします。

A 回答 (6件)

僕の従姉妹は母親が病弱で入退院を繰り返していた為に母が伯母に変わり従姉妹と生まれた子供の世話をしていました。

母が言うには女性は子供を生んだ後は水仕事をしたり無理をすると産後の回復が悪くなるそうですので恐らくは普通の事だと思います。詳しくは女性に聞いた方が正しいと思います。
    • 0

ケースバイケースですので何とも言えません。

通常の生活をおくれないなら、1カ月では短いとも言えますからね。
    • 0

人それぞれです。

中には自力で退院してその後夫婦で赤ちゃんと生活する人もいますが、里帰りする人もいます。
日本では初産なら、里帰りか実母が通いに行ったりして面倒を見るのが多いですね。

実家が遠方なら一か月の滞在はまあ普通です。一か月未満の赤ちゃんは長距離移動しない方がいいからです。
近所なら通いができるけど、遠方なら里帰りしますね。
うちは里帰りせずに実母に二週間来てもらいました。
    • 0

お産扱いで親に手伝ってもらう期間は1ヶ月が多いです。

産後1ヶ月は産褥期と呼ばれ、異常出血などのない普通分娩であってもあちこち痛み体力が落ち体調を崩しやすいです。ホルモンの大変動と寝不足で産後鬱になる人もいます。生まれたばかりの赤ちゃんも、授乳させるだけで一苦労だったり、昼も夜もなく泣いたりで家事をする余裕がほとんどありません。家の外に連れ出すのも1ヶ月検診までは控えることが多いです。
産休は産前6週産後8週くらいで、保育園の預かりも一番早くて生後2ヶ月からです。1ヶ月は普通だと思いますよ。
    • 0

産後の里帰りのことでしたら、一ヶ月くらいは普通です。

床上げ(産後3週間位)まではあまり動かないほうがいいとされています。
婚家で嫁と孫がお世話になっていますと挨拶に来てお世話になる費用を包むのも普通です。

https://192abc.com/25371
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうものなんですね。

親子の関係で産後の世話を親がするのは よくあります 誰か 他の者に迷惑が掛かるのなら その点を話し合う事ですな 無ければ めでたく

て良い事ですよ
    • 0