1つだけ過去を変えられるとしたら?

バイクのスポイラースクリーンとはどういったものなのでしょうか

A 回答 (1件)

スポイラースクリーンという言葉が、カウル付きバイクの透明になっている風防(スクリーン)部分を指すのであれば、高速走行時などに風を巻きこまないように上向きに逃がす形状のスクリーンのこと。

二次的効果として雨が当たりにくくなり濡れにくいと言う効果も期待できる。
風を巻き込むとヘルメットが上や左右からの風にあおられて不安定に揺れたり、ヘルメットを越えた風が背中を押すように当たったりして、気になって気疲れしたり、常に力を入れておかなければならないので疲れやすくなる。
形や面積が小さいので、四輪のスポイラーのようにダウンフォースを発生させたりすることは意図していない。

実際には、上端部が上に跳ね上がっている形状にしたスクリーンや、別部品として角度を調整できる上向きのフラップのようなものが組み込まれたスクリーンなどが該当する。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
とてもわかりやすかったです!