最速怪談選手権

カルテック、MIT、スタンホード、オックスホード、プリンストン、
何故ハーバード大学は、ベスト5から落ちたのですか?
日本は、あまり代わりばえしないの?

A 回答 (1件)

そもそも日本は覇気がなさ過ぎる、ノーベル医学生理学賞をとられた利根川先生は変わり者だらけの京都大でさえはみ出し、教授からお前は米国へ行け日本国内では潰されると言われ渡米しました。

私の先輩にもとっとと渡米してニューヨーク州立大(SUNY)のロングアイランドキャンパスで教授をやっていたのがいます、多分まだやってる。
ハーバードはすぐ帰って来ます、アイビー・リーグのコーネルもイェールもコロンビアも入っていないプリンストンだけ、でも悠然としています。トップ五位に入るのは簡単で高給と莫大な研究費を保証すればノーベル賞級の学者など幾らでも集められます。それをしないのは私立大の経営戦略、この五校全て私立。州立大の上記SUNY、UCバークレー、UCLA他二十校もありますがやろうと思えば同じように入れる。米国でも公立大は学費が安いので優秀な学生は集め放題。さらにUC10キャンパス全てが独自路線をとってそれで学生を集めます。ここも上位五校に入るかどうかは単に経営戦略、入るには莫大なお金が必要、軍事研究をやればDODからお金は引き出せるがキャンパスの校長(chancellor) 学部長(dean)達が嫌うと無し。ただしDODは金持ちで戦闘機ではないただの輸送機でも莫大なお金、だから研究費など湯水の如しで、それって国防と何の関係があるのだ?と言うテーマが多い、たとえば私の留学先のボスは酸素分子の化学と電気化学の専門家(だがかなりいい加減な知識を押し付けていた)だからお金を貰っていたテーマは「活性酸素の健康被害」、化粧品屋の様だが核戦争後に放射性物質が辺り一面ばらまかれると放射線だらけになり空気中の酸素が活性酸素になる、生き延びるにはそれを減らす工夫が必要だと言って売り込んだらしい。この程度で充分。
    • 0
この回答へのお礼

ただカリフォルニア州立大学は頑張っています。昔お茶女と奈良女は名古屋大学ち九州大学と同列だったのに?ニューヨーク州立大学はカク・ミチオ博士がいますが、イエール大学では日本留学生が一人!トホホ