アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は麦茶が大好きで、毎日2L近く飲んでいます。
そんな私はいつも麦茶を飲んで5分〜8分ぐらいしたらすぐ尿意を感じてトイレへ駆け込みます。
なぜこんなにも早いんでしょう?
コップ一杯でもすぐ尿意を感じます。
どなたかご存知の方がいたら申し上げていただけないでしょうか?

「私は麦茶が大好きで、毎日2L近く飲んでい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すいません!別の質問をしようとした時出そうと思っていた、画像が出てしまいました。

A 回答 (4件)

回数以外に1回の量、日中や夜間の差にも気をつける必要があります。

1回の量が十分多いのであれば必ずしも頻尿と見る必要はないかも知れません。私は飲料(茶、他)を摂る量が多いので夜尿も含めて尿の頻度は気にしません。

蛇足ですが、病気としては「過活動膀胱」「膀胱炎」の可能性があります。過活動膀胱は女性に多く、大きな病気が隠れている可能性もありますが、ただし老化現象の一種なので若い方にはないと考えられます。膀胱炎も女性に多く、細菌が原因なので抗生物質で対策します。夜間頻尿を糖尿病のサインと見ることもありますね。麦茶はカフェインが含まれていないので飲物による利尿作用は考えにくいと思います。上記以外では精神的な作用の可能性もあります。なお、骨盤底筋群を鍛える(尿道と肛門に力を入れる)と対策になる可能性はあります。
    • 0

健康な証拠です!

尿意を感じたら、トイレに向かって
ニョーイ、ドン‼
    • 0

2Lも飲んだらそりゃトイレ近くなって当たり前です。

今の季節は汗もかかないしね。
とくにお茶は利尿作用が高いから。
    • 0
この回答へのお礼

麦茶のこと何もご存知ではないのですね。利尿作用はありませんよ。麦茶はノンカフェインなのでね。
朝起きてコップ一杯飲んでもすぐトイレへ行きたくなります。
飲み物を飲んでなくてもたまにちょこちょこ行きたくなるんですよ。

時々CMとか流れている過活動膀胱かも知れません。

病院に相談して見て下さい。
    • 0