アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に、マンションの駐車場で当て逃げされました。保険にも入っておらず、時間の無駄だろうと警察にも通報しませんでした。
しかし最近、どうも犯人らしき車を発見しました。ただし相手の車は修理をしているようです(塗装の色が変わっており、それを見てその車ではないかと疑いを持ちました)。
当方の車はまだ修理をしていないのですが、そこから塗装を調べてその車かどうか調査する方法はないでしょうか。当て逃げされた場所は前輪タイヤの上部分なのですが、当て逃げによりドアが開かず、修理代は予想をはるかに超えて12万にもなり、大変ショックです(修理が一番難しい場所だそうです)。
その車は配達車らしく、その後も駐車場に進入し、当方の車付近で方向変換をやらかしてくれるので、今後も心配でなりません。

A 回答 (3件)

当て逃げされてから1ヶ月ほどたっているのですよね。

もう少し早ければ・・・という気もしますが、とにかく、警察に相談されてみるとよいでしょう。
覚えていること、疑わしきこと(犯人らしき車のことも含め)は全て話し、「当て逃げされたのに実費で修理するのは納得いかないので何かいい方法がないか」などと聞いてみることをおすすめします。

私も車庫として利用している月極の駐車場で当て逃げされたことがあります。
相手は明らかに隣の家の人だったのですが、最初はしらをきられました。
でも、どうしても納得がいかなかったので、次の日に自分が入っている保険屋に事情を話して、念のために写真を撮りに来てもらい(事故のときと同じような感じで)、さらに警察に事情を話して現場検証をしてもらいました。
隣の人は家から駐車場が見えるため、その一部始終を見ていたらしく、その結果、どうやら事の重大さに気づいたのか、その日のうちに警察に自分がやったと連絡したそうです。
その後、しっかり修理代も払っていただきました。

この手のことは、自分からアクションを起こさない限り相手は出てきません。お気持ちはお察しします。泣き寝入りせず、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当て逃げされた日にいろいろ調べてみた所、当て逃げは現行犯や車のナンバー及び車種が判明していないと犯人発見は難しい事、そうでない場合は警察に通報しても保険のために書類を作成するようなもので結果としては泣き寝入りしかないという事だったので、自分で写真を撮ったぐらいで他は何もしなかったのですが、今となっては通報をするべきだったと悔やまれます。
質問の所にも書いたように、最近犯人らしき車を発見した事であきらめきれない気持ちが再燃し、「県警なんでも相談」に相談してみようと考え、その前にこちらでアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂いた次第です。

丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。とても参考になりました。
頑張ります。

ん~まずはその車の持ち主にその修理痕の原因を

聞いてみて 素直に認めればよし
もししらをきられたら その車の修理工場を割り出し
修理日時を確認して その配達車が会社組織なら
まず 当て逃げの疑いがあることを告げ
調査をお願いする。でしょうか。

その場で警察を呼び塗膜片を採取できていれば
車種の特定はできたかもしれませんが
1ヶ月も経っていては無理でしょう
そこまでするとは思えませんが(警察が)

またいきなり喧嘩ごしにとか 脅してはいけませんよ
証拠がないのですから。
それにその車に乗ってるのが同じ人だとは限りません
まずは当て逃げされた日時(なるべく時間の幅が狭い
方が望ましい)を特定してその車がその時そこに
いたということを証明しないといけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

修理痕の原因を聞かれて素直に認めるような人なら、ひどい当て逃げをした上に証拠隠滅のために修理をして、その後も平気な顔でその駐車場に出入りし、またぶつけるかも知れない勢いで方向変換したりはしないと思います…。
配達車というのもどうやら個人店の米配達のようで、車には店名もなく、はっきり言ってうちの車にぶつけた事で傷がついても痛くもかゆくもないような感じのトラックです。修理も自分でやった様子で、もとの色との差がくっきりです。
その車はどうも毎週金曜午前中に来ているらしく、また同じ事をくり返しかねない運転をしているので、本当に憂鬱です。

当て逃げされた場合、すぐに警察に通報した時は、事故状況の書類を作るだけでなく、塗膜片の採取をして車種の特定をしてくれるのですか?通報しなかった事が本当に悔やまれます。
これからはたとえ無駄になろうとも、何かあった場合はすぐに警察に通報するようにします(何かあったら困りますが)。
いろいろとありがとうございました。

駐車場内は私有地ですので管理者に通報しましょう!

この回答への補足

うちのマンションの管理会社及び大家は「何もしない」と入居者の間では有名で、自動車駐車場使用契約書にも「甲(大家)は車輌及び積載されている物件の天災、地変、火災、盗難、損傷および滅失等その他一切の損害について甲の故意または重大な過失によらない限りその責めを負わない」とあるので、通報してもこのように記載されているからうちでは何もできないと言われるのがオチだと思います。なんせ車庫証明の発行費用が21,000円もかかるような所ですので…(関係ない?)。
tetujin82様は管理会社が動いてくれたのですか?差しつかえなければ、参考までにどのようにされたか教えて頂けると嬉しいです。

• 0