これ何て呼びますか

椎間板ヘルニアになりました。整形外科と鍼灸整骨院とを併用して行ってます。なってから三週間になりますが6割ぐらいしか良くなっていません。まだ腰と左足(もものあたり)がいたく痛み止めを飲んで痛みをおさえております。もっと他に良い治療が有れば教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

椎間板ヘルニアは、軟骨がつぶれてハミ出て神経を圧迫している状態

なのはご存知ですよね? その軟骨は最初固いんです。そして段々と
柔らかくなり圧迫痛が無くなっていきます。
そして、その原因は、体幹の悪さと腹筋背筋のバランスの悪さが主たる
ものです。
つまり、鍼灸整骨院に通うのは一時的に少し楽にするだけの行為で、殆ど
意味がないことだと知ってください。
圧迫し続ける痛みを治すことは筋トレしかありません。
痛みが少ない時に実践してください。

※鍼灸整骨院に通い、楽になったと思うとしたら一瞬だと思います。
 確実にお金の無駄遣いです。飛び出た軟骨は手術以外では取り除けません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。鍼灸整骨院は考えて見たいと思います。

併用するのはいいけど、整骨院は保険使えないでしょ。

それに根本的に良くなるわけじゃないから、お金がもったいないし行くだけ無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

腰痛にはもう半世紀近く悩まされています。

その間、素人としては、調べつくせるだけ、手近に試みることが出来るだけの療法はしてみました。
腰痛と言ってもその中身は実に様々で、いくら最新の技法をもって診断しても、必ずしもその原因を突き止められる段階には至っていないようです。
椎間板ヘルニアは代表的な腰痛の原因として知られています。x線透視と、最近では、MRIが発達しましたので、かなりの程度脊椎の変形の詳細が分かるようになり、はっきりこれが基になって痛みが起こっていると診断できる例も増えてきました。
でも、そういう場合ばかりとは限りません。x線の所見では、そう思われ、外科的処置を施しても、なお痛みが取れなかったという症例は結構多いようです。このことが、様々の、中にはいかがわしいものもある、民間療法がはびこり、対症療法としての、整体、整骨、鍼灸などの手法が人気のある所以なのでしょう。
あなたの場合は、お話の様子からは、一応医学的に椎間板ヘルニアと断定され、しかし、外科的措置は不適応であって、痛み止めという一時しのぎと、整骨などの対症療法で先延ばしをしている段階ではないかと想像しますが、違っているでしょうか。
当然のことながら、それでは急速な完治は望めません。痛み止めはやむを得ないことですが、治療そのものには効果的ではありません。三週間で、6割ほどというのでしたら、むしろ早い方だと思います。年齢などにもよりますけれど。
これでお分かりかと思いますが、個人の状況によって、非常に差がありますので、一般的に効果が確実に望める療法を期待するのは現実的ではありません。腰痛に関する一般書は沢山あります。検索してみてください。そのこと自体いかに治療が難しいかを物語っています。
整骨、鍼灸などは、お医者さんからも勧められることがあります。事実効果のある時もあります。しかし、私の推測では、まあ、やってみたら、とか言えないのだということを医者は知っての上でのお勧めとしか思えません。
患部を温める(これは一般的にはよいことです。温泉、お風呂、張り薬、その他)、なるべく姿勢に気を付ける(姿勢が悪いと言われたことはありませんか?首や肩の部分の姿勢が関わることがあります)、痛み止めは、ステロイド系を避け、連用しない、などで、ゆっくり状態の変化を観察し、ご自分がどのようなタイプに属するかを観察するのがまず肝要だろうというのが私の、あまり冴えない意見です。ブロックも畢竟痛み止めでしかないことは明らかでしょう。それでいいではないか、という考えかたもありますけれど。
なお、いわゆるギックリ腰と言われる急性症状もあります。こちらの方が、むしろ予後はいいようですが、対応については同じ事です。
以上、ご参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

器質変化なので、手術以外良くはなりません。

緩和させることはできます。
マッサージもいいです。
筋力鍛錬や姿勢の矯正、減量はとくに物理的に効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブロック注射とか針治療しました。

• 0
この回答へのお礼

ブロック注射は三回打ちましたが、三回共効かなくて四回目はやめました。ありがとうございました。