アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今、妻がつわりがひどく食欲があまりないようです。
現在、妊娠6週目なのですが、体重が4キロ減少しています。色々と工夫をして食事を作っているのですが、所詮男の料理です。お腹の子供にも妻にも良いレシピ等がありましたら、教えていただきたいです。
今、自分がしてあげれる事といえば、少しでも負担を軽減させてあげることが、妻にとっても精神的に楽になれると考えています。
女性の方で、このような状況の時にこうして欲しい、これが食べたかった等体験談などありましたら、助言していただいたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

あかちゃん、おめでとうございます!



私には3人子供がおりますが、3人ともツワリはひどかったです(病院にいくほどではアリマセンでしたが)

個人差はあるでしょうが概していうなれば
つわり=「1ヶ月間ずっと船酔いしている上に嗅覚が100倍以上敏感になる」
ってカンジです(^_^;)

というわけなので、通常の食事の用意はもちろん、
冷蔵庫を開けるのも、コンビニやスーパーの食料品売り場に行くのも吐きそうなくらいでした。

ですので、(私の場合は結局言えず仕舞いでしたが)
できれば食事は外で食べてきて、というのが本音でした^^。
家の中での「食事臭?」がツラかったので。

以下の方も皆さん書いていらっしゃいますが、
この時期は水分さえしっかり補給していれば余程のことがない限りは赤ちゃんも大丈夫です。
(なんてったって数ミリ~数センチですから)

ただ、世代の違いからか、姑は「2倍食え!」のヒトで、
ムリをして訪ねた際に「鶏の照り焼き御膳みたいなの+ご飯てんこ盛り」をそろえて下さったときは
向こうは善意なのは頭では分かったつもりでしたが
正直怒りフツフツでした(笑)

ですので、そのあたりの「防波堤」の役目もお願いします(笑)


個人的には「ナタデココ」ばっかり食べてました(笑)
かと思えば急にカップラーメンが食べたくなったり、ということもありましたし、
普通のお好み焼きでは味が強すぎるので
調味料の一切入っていないお好み焼きが「おいしい」という時期もありました。
女優の柴田理恵の母親は「土壁」を好んで食していたそうです(笑)>でも他でも聞いたことあります。

お酒やタバコなど禁忌されているもの以外でしたら
逆に「今だけだから」と
ヘンテコリンなものをリクエストされても
白い目で見てあげないでくださいね(笑)


優しいだんな様でうらやましい^^
奥様お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

putimaru100さんありがとうございました。
今は、こってりしたものは見るだけで気持ち悪くなるようなので、自分もあっさりした食事にしています。
少しでも、妻の防波堤になれるよう頑張ります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 11:01

 皆さん回答していらっしゃるように、無理に栄養のあるものをと考えなくてもいいですよ。


 私は食事の時以外にも常に吐き気がありました。何も食べたくなかったけど無理に食べて余計に気分が悪くなることが多かったです。質問者さんのような手料理(素晴らしい!)はなかったですが、あっさりしたヨーグルトを買ってきて横になっている私にスプーンで食べさせてくれたことを、今でも良く覚えています。フルーツ入りのゼリー(作り方はゼラチンの箱にも書いてあると思います。惣菜レシピもあるようです、参考URL)なんか割と作りやすいし、のどに入りやすいと思います。
 手料理以外にも他に、雰囲気の良いお店に連れて行くとか、食卓の雰囲気を変えるとか、かわいい食器を揃えるとか・・・そういう気遣いを見ると奥様も「一口食べてみようかな」という気分になるかもしれないですね。日常の家事もできる範囲で肩代わりをしてあげてください。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.jellice.com/recipe/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

uoiさんありがとうございます。
気分転換もいいかもしれませんね。
色々試行錯誤しながら、がんばろうと思います。
やはり、果物系がいいのでしょうかね。
あっさり、さっぱり系を中心にしていこうかと思います。

お礼日時:2004/09/23 10:58

私が妊娠中、産婦人科の先生に聞いた話ですが、つわりの間は何も食べなくても、今まで母胎に蓄えられた栄養があるので大丈夫だそうです。


「食べたい時に、食べたいものを、食べたいだけ食べなさい」と言われました。
ちょうど流産しかかって入院していたので、病院でアイスばかり食べていましたが、お腹をこわすとよくないので、一度にたくさん食べないようにとは言われましたが、他には何も言われませんでした。

栄養バランスを考えた食事は、つわりが終わった安定期に入ってから考えた方がいいと思います。

私はつわりの時に「カッパ巻が食べたい!」と言って主人に買いに行かせ、帰ってきた時に「気持ち悪い。食べたくない」と言って、怒らせたことがあります。
でも…つわりってそうなんですよね。
奥様を支えてあげたいのでしたら、そういうわがままに怒らずに付き合ってあげてください。

実は、私も2度流産して3度目に出産までこぎつけました。
流産した頃は辛く、悲しい思いをたくさんしましたが、今思うとそれがあったから、夫婦の絆が強くなった気がします。
質問者さまご夫婦も、過去の辛い経験がきっとこれから、たくさんのプラスになると思います。
現に、奥様をとてもいたわっていますものね。

子育ても協力してがんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mockさんありがとうございます。
同じような体験の中、いろいろとアドバイスありがとうございました。
皆さんから言われているとおり、栄養面より食べたいもの優先に考えていきます。
でも、妊婦さんって本当に大変ですね・・・

お礼日時:2004/09/23 10:56

nachigasiraa さんこんばんは。

お優しい旦那さんですね、奥様のご様子辛そうですね。
>今、自分がしてあげれる事といえば、少しでも負担を軽減させてあげることが、妻にとっても精神的に楽になれると考えています。
これすごく重要です。いずれ生まれてくるお子さんはお二人で育てることですので、どうか今後も支えてあげてください。
私はつわりですごく辛くて寝ることもままならないほどだったのですが無理に食べようとしなくても食べられるもの少しずつでもいいと医者にいわれました。あまりひどいと脱水状態になるので、気をつけてください。場合によって点滴を打ったほうがいいときもあります。(水分が足りないと頭痛もします。)
奥様はご飯の匂いとかは大丈夫ですか?簡単に出来るだしで煮たおかゆは胃にも優しいです。
当時私は味つきのご飯なら少し食べられたので。
だしは顆粒だしの素でもいいですが体のためにという事であればお茶の葉を急須に入れる際に使う使い捨ての紙のパックがありますのでそれに鰹節などを入れてなべに入れだしをとります。だしが出たらパックを取り出してそのだし汁の中にに炊いたご飯を入れて好みのやわらかさに煮ます。具は鳥のささ身や、ほうれん草や小松菜を少し入れても。仕上げに卵を溶いて味付けは軽くしょうゆ、塩など。塩分はとり過ぎないようにしたいのでだしの風味を生かして薄味で。
あと、少し冷たいものを口に入れると吐き気が収まった気がしたのでヨーグルトアイスを作りました。
市販のプレーンヨーグルトに缶詰のみかんパインなどを入れ好みで砂糖を足します。
混ぜたら製氷皿などに流して冷凍庫で固めます。
これは母親学級で教わったデザートで、一口サイズで
食欲のないときも口に出来ました。あとは昆布ばかり食べては、吐いていました(^_^;)急に一つのものばかり食べることもあります。
安定期に入ればたいがい収まるので、お二人で頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rokkoさんありがとうございます。
具体的なレシピを教えていただき、とてもうれしく思っています。
普段、家事全般をやったことがなかったので、このようなアドバイスを頂いてうれしく思っています。
明日rokkoさんから教えていただいたものを作って、妻を良い意味で驚かそうかと今から楽しみにしています。
世の中、このような悩みを抱いているのは自分だけでは任だと励みにもなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 02:58

私も痩せました~。

元々痩せていたのに、ガリガリになりました~。でもつわりが終わると、もっと恐ろしい体重増加&管理が待っていますので、あまり気になさらない方が良いと思います。それでも脱水症とかおこすと大変なので、病院で相談されると良いですよ。場合によって点滴とかしてくれますので。点滴すると精神的にもラクになった記憶があります。「これで少しは栄養とれた~」ってね。
助産婦さんから言われたことは、「水分補給はすること、飲むのも辛いなら氷や飴をなめてね」「食べられそうなときは何でもいいから(栄養は考えなくて可)食べてね」でした。
私は冬につわりだったんですけど、「スイカが食べたい」って言ったら、主人が探して買ってきてくれたんです。これは本当に嬉しかったです。(真相はたまたま売っていたらしいんですが)
作ってくれて残すのって気が引けるので、少しずつ出すと良いかもしれないです。それなら残す量も少なくなるから奥様も気が楽かも。
あと、前日まで大丈夫だったのが、いきなりダメになることもありました。ある日突然、戻してしまって・・・。それ以来怖くなって食べなくなりました。ので、好みが変わってもガッカリされない方がいいです。
やはり口当たりの良いものが欲しかったです。ハーゲンダッ○のアイスとかなら原材料もかなり良いのでオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hirokinnさんありがとうございます。
たしかに、色々な方からのアドバイスの中で、脱水症状については注意がひつようとのことですね。
自分なりに、ご飯はやわらかめ、味噌汁も薄味で飲めるように等色々工夫はしています。
自分にとって、初めての経験ばかりというか、このような時って男はほとんど無力に近いなぁ・・・って淋しいくらいです。
でも、みんなのアドバイスを活かしながら、妻を支えていくつもりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 02:53

ご懐妊おめでとうございます。



優しい旦那さんだなぁ・・・。
私もつわりがひどかったですよ。 何か口に入れると30秒後には吐いてしまう感じでした。
夜中も起き出して吐きましたが、吐くものがなく胃液や胆汁、最後には喉が切れて血を吐きましたよ。
20週くらいまで続いて、体重は7kg減りました。
先生に点滴に毎日通いなさいと言われましたが、1回三千円でそれを1ヶ月毎日受けたら9万円・・。
無理なので、週1~2回で誤魔化しましたが。

つわりが終わったら今までの栄養と食欲を取り返すがごとく、ものすごい食べましたよ。
結果、臨月で20キロ近く増えました。
でも、赤ちゃんは正常、今でも健康そのものです!

妊娠6週くらいのその時期は 赤ちゃんにとってそんなに栄養はいらないみたいです。
私はなぜか30%のオレンジジュースだけを受け付けました。
あと、食パンを焼いてレタスとトマトをはさんでマヨネーズをつけたホットサンドでした。
個人差はありますが、「これだけは大丈夫」ってものがあると思いますよ。
それから、ホールズとかクロレッツなどのミント系のキャンディーを食べると胃がすっとして ちょっとの間つわりを忘れました。

つわりがキツクて下ろしてしまった人の話を聞いた事があります。
女性としてとても残念です。

nachigasiraaさんも奥さんも、頑張って下さい!
どんなに辛くても必ず終わりが来て その後に自分の命よりも大切な宝物を手に出来るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myumeありがとうございます。
今、自分が妻に出来ること、してあげることを自分なりに考えてしているつもりです。
でも、所詮男の自分としては気づかないこと、無神経なことが多々あるのではと考えています。
この質問に対し、女性の方、経験者からアドバイスを受けることは、自分にとってすごく励みになります。
これから、自分に出来ること(男の自分がどこまで出来るか)をmyumeさん達からいただいたアドバイスを元に頑張ります。
なんか、すごくやる気が出てきた!って感じです。
本当にありがとうございました。
PS:普段、話せない事をこのような環境で相談できるっていいですね。

お礼日時:2004/09/23 02:46

奥様、大変ですね。

でも、優しい旦那様で羨ましいです。
私も、つわりが酷くて…いきなり4~5kg減でした。

食欲が、あまり無いとの事ですので
栄養とかバランスとか、この際は無視して良いと思いますよ。

今は、とにかく食べる事が優先だと思うので
奥様の食べられそうな物があったら、聞いてあげて下さい。
「○○が食べたい」と言われて、買って来ても
「やっぱり食べれない」という事も多いと思いますが…
つわりの間は、奥様の言う事を聞いてあげて下さいね。

私は「冷たい・ツルツル・あっさり」した物が食べたかったです。
サンドイッチ・とろろそば・おいしいプリン等ですかね。
奥様はどうでしょうか?

匂いのキツイ物、コッテリ系はパスかな?
食べ物の匂いにも、敏感になってると思うので
自炊する場合「炊飯器&調理時の匂い」にも気を付けて下さい。
別室に移動してもらってから、調理すると良いですよ。

あとは、とにかく横になって、楽にさせてあげる。
「きつかったら、家事もしなくて良いから」と気持ちも楽にしてあげて。

あまり酷かったら、担当医に相談した方が良いかも?

奥様の食欲が出て、元気になると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomtak さんありがとうございます。
妻も妊娠してから、4キロほど体重が減少したと言っていました。
過去、2回流産してようやく出来た子です。
今までは、自分が非協力的で妻に色々大変な思い(日常の家事、流産に対しての精神的なこと等)をさせてきたので、今度は自分で後悔しないよう努力するつもりです。
今現在、野菜系が中心ですが、栄養バランスを考えた食事も視野に入れて、だましだまし食べさせようかと考えてます。
tomtak さんからいただいたアドバイスを参考に妻が少しでも口にしてもらえるよう頑張りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!